×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

『タケノとおはぎ 桜新町店』@桜新町

素材の選び方や 色合いのセンスが抜群

祖母の作るおはぎが、小さい頃から大好きだったという店主の小川さん。店のおはぎのあんは、そんな祖母の味がベースだ。

毎日7種のおはぎが登場し、3・5・7個用のわっぱに入れてくれる。

並びのこだわりは、色のグラデーション。スペイン料理は単色のメニューを皿にのせたときに美しく見せていたので、おはぎも同様に。

売り切れが早いので、予約がおすすめ

日替わり七種セット(1860円、内容により異なる)
上から時計回りに、麻の実ときなこ・夜座桜・ミモザ・金ゴマと高糖度かんしょ・つぶ餡・こし餡・桜がくし

「夜座桜」
断面の色合いにもセンスが光る

真ん中の「桜がくし」はさんざしの香りがふわり。桜の塩漬けを練り込んだ白あんと、カカオが絶妙に合う「夜座桜」、オレンジの風味が爽やかな「ミモザ」など。

丸いものは丸いものに(角が立たない)という祖母の教えから、わっぱにこだわる。1個から販売可

代表取締役 小川寛貴さん
「ご要望に合わせたオーダーメイドも受け付けています!」

『タケノとおはぎ 桜新町店』

『和菓子 薫風』@千駄木

日本酒と和菓子の相性のよさは想像以上

りんごのきんとん(660円)
リンゴの羊羹をまとわせ、中はリンゴあん

ディル餅(660円)
カスタードのような黄身あん。ディルのパンチがいい塩梅

割烹料理店で働いているときに、和菓子と日本酒の相性のよさに開眼したという店主。用いる素材で味のバランスを調整するなど、つくださんの和菓子の作り方は料理のよう。

定番の「ごぼう夢」「白羊羹」「焼浮島」のほか、季節の生菓子やぜんざいが登場。日本酒はマニアも唸る品揃えで、組み合わせのバリエーションは無限だ。

果物のコンフィチュールを合わせたどら焼きも人気。

薫風お試しセット(1650円)
和菓子と日本酒各3種のマリアージュを

ブラッドオレンジの寒天ぜんざい(660円)
甘酒ミルクがクセになる

店主 つくださちこさん
「ぜひ作りたての和菓子の美味しさを味わってください」

『和菓子 薫風』
次のページ
『SAKATAYA 1793』@豪徳寺...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…