×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

『梅林堂』

埼玉で31店舗展開する人気菓子店。「やわらか」は、名前の通り、しっとり柔らか。あんを包むまんじゅうの如く、ホワイトチョコレートをサブレ生地で包んでいる。5枚入はプレーン、抹茶、ラムレーズン、みるく、いちごの5種類。30枚入など箱モノも。2020年12月26日にリニューアル並びに新商品が発売。

やわらか(5枚入500円)

やわらか(5枚入500円)

 

住所:JR大宮駅 エキュート大宮 中央改札(南)内
TEL:048-643-1411
営業時間:8時~22時 ※日・祝は~20時半

 

『ビッグオーブン』

焼鳥や手羽先など、鶏惣菜を揃える専門店の人気No.1商品。鹿児島県産銘柄鶏を、200年続く醤油蔵伝統の木桶仕込み醤油に漬け込んだ逸品。生姜がしっかり利いていて、ご飯はもちろん、ビールやサワーなどとも相性良し。

匠のしょう油から揚(100g378円)

住所:JR大宮駅 エキュート大宮 中央改札
TEL:048-648-8714
営業時間:9時半~22時(土8時半〜)、日・祝8時半〜20時半

『てとて』

合成保存料、合成着色料、化学調味料一切不使用の魚惣菜や焼魚を提供している。サバの塩焼き、銀ひらすの西京焼き、サーモントラウト酒肴焼きが入ったお得な3種盛りは、ご飯は言わずもがな、お酒のツマミとしてちびちびやるのもいい。

焼魚三種盛(1242円)

 

住所:JR大宮駅 エキュート大宮 中央改札
TEL:048-648-8718
営業時間:8時半~22時、日・祝8時半〜20時半

 

衣食住すべてを備えたプチショッピングモール

大宮の“駅ナカ”が充実しているワケは、改札内に「エキュート大宮」があるから。

まず知っておきたいのは、南側と、北側のエキュート大宮 ノースの2エリアに分かれていること。そして、店が集中しているのは南側であること。ここは新幹線乗車前に役立つお土産やお弁当の宝庫なのだ。

お弁当については、酒のツマミになるものを肉と魚からそれぞれ1品チョイスしたが、お弁当も種類豊富。肉弁、定食系、サンド、なんでもござれ。好きなものをどうぞ。

お土産には、埼玉県が誇る銘菓を連れて行ってほしい。『菓匠 右門』『梅林堂』は、個人的にもよく利用させてもらっているお店。

梅林堂は、今回紹介した「やわらか」のほか、春季限定のいちご大福が激ウマ。私的いちご大福ランキングTOP3に入るほどだ。春先までお忘れなく。

はじめて食べて感動したのは『つむぎや』の「こ、ふぃなんしぇ」。ほうじ茶を使って和に仕立てあげたのはお見事。狭山茶のお茶請けに食べたい。

イートインはサクッと食べられるお店がズラリと並ぶ印象。『カオマンガイキッチン』は、店名通りカオマンガイがメイン。タイ料理でも比較的食べやすいメニューなので、世代問わず安心して食べられる。ぜひに。 

また、洒落た文具店『スミス』、セレクトショップの『アーバンリサーチメイクストア』など食以外のお店が揃っているのも特徴的。書店が北と南に各1ヶ所あるのも本好きとしてはうれしい限りだ。

これだけ揃うと、ちょっとしたショッピングモール状態。しかもそこまで広くないから迷わなくて済む。新幹線乗車までの時間もココならゆっくり楽しめることだろう。

 

撮影/小島昇 取材/『おとなの週末』編集部
※店のデータは、2021年1月号発売時点の情報です。

 

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2 3
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部 今井
おとなの週末Web編集部 今井

おとなの週末Web編集部 今井

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…