×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

宇治抹茶を半分以上も使用、贅沢なお香づくりには、日本の美意識が宿る

坐禅で心身を浄化したところで、さらに感性を研ぎ澄ますべく、お香づくりに挑戦!

会場となった「興聖寺(こうしょうじ)」(宇治市)は、1233年、曹洞宗の開祖、道元禅師が開創。曹洞宗最古の寺として知られ、一般向けに坐禅や写経も随時受け付けています。お香の材料の半分以上に、地元特産品である宇治抹茶を使用。京都ならではの何ともぜいたくな楽しみです。

曹洞宗最古の寺である「興聖寺」。境内から眺める庭園は、落ち着いた佇まいをみせている=京都府宇治市

2種の粉に少しずつ水を加えながらダマにならぬよう混ぜ合わせ、指先に力を込めてこねていきます。なめらかなかたまりになったら少しずつちぎり、招き猫やだるまなどをあしらった直径1センチほどの小さな木型に押し込めます。微妙な力加減で何度も仕上がり具合を確認しながら、形をととのえ、慎重に型からはずしてできあがり!

日本の美意識がつまったお香づくりの道具=京都府宇治市「興聖寺」

老若男女問わず、無心になれる楽しみ 新しい自分を発見!?

指先を使った細かい作業ゆえ、少しでも気が散れるのはご法度。さらに1週間ほど乾燥させた後、香炉でじんわり温めます。部屋中に漂う高貴な抹茶の香りが、さまつな考えを払拭してくれるよう。

招き猫やだるま、打出の小づちなど宝づくしのお香が完成。宇治抹茶を使ったぜいたくなお香は珍しいとのこと=京都府宇治市「興聖寺」(中島幸恵撮影)

講師の「INCENSE KITCHEN」代表、後藤恭子さんは、「日本の伝統的な美意識が宿ったお香づくりは、大人も子供も無心になって楽しめます」とすすめています。確かに、指先まで神経を集中させるところが、ふだんの料理と似ているようでまた違う面白さを感じられるでしょう。ひとつの動作、作業に無心になって打ち込むことで、新しい自分と出会える感覚は、坐禅と通じるものがあります。

心を空っぽにしてくれる坐禅とお香づくり。今年は、新しいものを取り入れる前に、まずは自分にまとわりつく余分なものや考えをそぎ落とす!小雪舞う京の空を見上げて、心身をととのえた自分を実感できました。

文/中島幸恵

JR東海が主催する京都の旅「そうだ 京都、行こう。」では2022年冬、『禅と湯 ととのう京都』をテーマに、各種プランを多数ご用意しています。

「ととのう京都 黄檗山(おうばくさん)萬福寺 迫力の梵唄(ぼんばい)と普茶弁当」
【日程】2月1日(火)、15日(火)、3月1日(火)、15日(火)
【内容】僧侶による境内案内、坐禅修行、黄檗宗独自の唄のようなお経「梵唄」を専用席で体感できるほか、中国式精進料理「普茶弁当」をご賞味できます。特別御朱印も授与されます
【旅行代金】8500円

「ととのう京都 宇治抹茶お香づくりと僧侶がご案内する興聖寺」
【日程】2月11日(金・祝)、12日(土)、3月12日(土)、13日(日)
【内容】宇治抹茶を使用したお香づくりの後、僧侶が境内を案内します。
【旅行代金】7500円
上記2プランの問い合わせ先「JR東海ツアーズ ぷらっと旅・コールセンター」
【電話】03‐6860‐1080(午前10時~午後6時)
 
※非公開文化財特別公開、定期観光バス特別コース、事前予約で楽しむ体験プランなど京都デスティネーションキャンペーン「京の冬の旅」は3月21日まで。詳しくは専用サイトおよび駅構内や旅行代理店備え付けのパンフレット等でご確認ください。
※新型コロナウイルス感染拡大に伴い、政府およびお住いの都道府県ならびに京都府の要請など最新の情報をご確認ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

中島幸恵
中島幸恵

中島幸恵

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…