SNSで最新情報をチェック

 日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

 本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★★★

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:トウモロコシ

よくある間違い:たましょくたい、ぎょくしょくきび

 夏野菜の代名詞、トウモロコシ。甘くて香り高いトウモロコシには健康成分も凝縮されています。特に、トウモロコシの甘味成分であるオリゴ糖は腸の善玉菌を増やし、腸内環境を整える作用があります。食物繊維もたっぷりなので、便秘に悩む人には一押しの野菜です。

 トウモロコシは収穫直後が最も甘味が強く、日が経つにつれて甘味が薄れてきますので、購入したらすぐに食べない場合でも、茹でて保存したほうが美味しくいただけます。また、薄皮を2~3枚ほど付けたまま茹でると、甘味と風味が失われることなく茹で上げることができます。電子レンジで加熱するときもラップに包まず、薄皮に包まれた状態で加熱するのがお薦めです。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...