再訪!自制心が試される美食、お酒の数々
再び『目黒新ばし』を訪れたのは2日後のこと。「これじゃ原稿書けない。今日は酔うほど飲むのは止めよう」とさすがの私も心に誓った矢先、居酒屋『aki』で出されたのは、ソーダとウイスキーが約半々の特濃ハイボール。「愛情とお酒は濃いめでってね」とマスター。最初はチビチビやってたものの、繰り出される料理が酒によく合う逸品揃いなのがいけない。最初は「キツッ」と思った濃さにも慣れてぐいぐい進んじゃう。当初の誓いは目黒川に放り投げた。
この日の2軒目は『ラ・オフィシーナ』。テキーラの店だ。テキーラと言えば、階段からの転落、電柱への激突と、まあ私に数々の怪我を負わせた魔酒である。ショットでカッといって、ライムをかじるのが正解だと思っていたけれど、店主のサマンさんによれば、上質なテキーラはゆっくり嗜むものなんだそう。舐めるように口に含むと、強烈なアルコール感の中にも、エレガントな甘みや香りが広がる。水も飲みつつじっくり堪能したのが功を奏し、酔いどれゲージはシラフ方向へ針を戻した。
そして締めが『てんてこまい』。ここはウイスキーのバー。店主は舞さんとおっしゃる女性
で、全く知識のない私に選んでくれたスコッチで作るハイボールが旨すぎ。ま、その後のことはご想像に任せします。
ここ『目黒新ばし』は酒好きにとってのユートピアか、はたまた魔境か。この原稿を書いて
いて、今すぐにでも舞い戻りたい気持ちになっている。次回はウコンと自制心を忘れずに持って行くことにしよう。