×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

再訪!自制心が試される美食、お酒の数々

再び『目黒新ばし』を訪れたのは2日後のこと。「これじゃ原稿書けない。今日は酔うほど飲むのは止めよう」とさすがの私も心に誓った矢先、居酒屋『aki』で出されたのは、ソーダとウイスキーが約半々の特濃ハイボール。「愛情とお酒は濃いめでってね」とマスター。最初はチビチビやってたものの、繰り出される料理が酒によく合う逸品揃いなのがいけない。最初は「キツッ」と思った濃さにも慣れてぐいぐい進んじゃう。当初の誓いは目黒川に放り投げた。

この日の2軒目は『ラ・オフィシーナ』。テキーラの店だ。テキーラと言えば、階段からの転落、電柱への激突と、まあ私に数々の怪我を負わせた魔酒である。ショットでカッといって、ライムをかじるのが正解だと思っていたけれど、店主のサマンさんによれば、上質なテキーラはゆっくり嗜むものなんだそう。舐めるように口に含むと、強烈なアルコール感の中にも、エレガントな甘みや香りが広がる。水も飲みつつじっくり堪能したのが功を奏し、酔いどれゲージはシラフ方向へ針を戻した。

そして締めが『てんてこまい』。ここはウイスキーのバー。店主は舞さんとおっしゃる女性
で、全く知識のない私に選んでくれたスコッチで作るハイボールが旨すぎ。ま、その後のことはご想像に任せします。

『目黒新ばし』の目黒川寄りの入り口

ここ『目黒新ばし』は酒好きにとってのユートピアか、はたまた魔境か。この原稿を書いて
いて、今すぐにでも舞い戻りたい気持ちになっている。次回はウコンと自制心を忘れずに持って行くことにしよう。

次のページ
『10店そろった大酒郷』のうち6店をご紹介!...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…