SNSで最新情報をチェック

 日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。
 本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!

難易度:★★★★☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:スモモ

よくある間違い:リ、アンズ

 スモモは、酢桃と表記されることもあります。その名の通り、酸っぱい桃のような強い酸味が特徴の果物です。スモモという名で売られている果物を見かけたことがないという人は多いかもしれませんが、実は、スーパーでよく見かけるプラムやソルダムはスモモの一種なのです。

 スモモの赤い色素に含まれるアントシアニンは、ポリフェノールの一種で、疲れ目の改善効果を持つと言われています。さらに、老化を促進する物質を体から除去してくれる抗酸化成分でもあるため、アンチエイジング効果も期待できるという、女性には嬉しい成分です。

 酸っぱいからイヤ! などと言わず、スモモをたくさん食べて、体の内側からキレイになりましょう!

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...