SNSで最新情報をチェック

 日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

 本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

難易度:★★☆☆☆

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:ヘチマ

よくある間違い:イトウリ

 ヘチマはウリ科の野菜です。ヘチマと聞くと、化粧水やタワシなどをイメージするかと思いますが、中の白い実は甘くてトロリとした食感で、煮物、和え物、天ぷらなどにすると美味しく食べることができるのです。

 ヘチマは栄養価が高いことでも知られています。特に、体内から余分な塩分を排出する働きを持つカリウムが豊富なことから、血圧を下げたり、むくみの改善をサポートしてくれます。また、食物繊維も豊富なので、便秘の改善効果も期待できる野菜です。

 注意したいのは、自宅でも簡単に栽培できるのですが、苦みがあるものは中毒症状を起こす恐れがあります。そのため、食用として八百屋さんや通販などで販売されているものを食べることをお薦めします。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...