×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

 日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

 本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★☆☆☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:ザーサイ

よくある間違い:サクナ、サクサイ

 今回は少し簡単だったかもしれませんね! ザーサイは中華料理でおなじみの野菜です。ザーサイの漬物は、キムチ、ザワークラウトと並んで世界三大漬物のひとつとされています。生のザーサイは見た目はデコボコで、かなりのインパクトのある見た目をしています。

 ザーサイの栄養価なんて考えたこともないという人は多いと思いますが、実は、丈夫な骨を作るうえで欠かせないビタミンK、血圧調整効果のあるカリウムなどが豊富なのです。また、中国では胃腸の働きを活性化する効果のある薬膳としても珍重されています。そのため、夏バテで食欲がないといった時、胃腸の調子が良くないといった時に、スープの具材として使用するのがお薦めです。

 ただし、塩分が多いため、食べすぎには注意しましょう。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。5月15日発売の6月号では、「うまくてエモい!…