SNSで最新情報をチェック

 日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

 本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:バナナ

よくある間違い:アマショ

 「カンショウ」と呼んでも間違いではないのですが、一般的にはバナナと読みます。

 バナナは、マラソンなどのスポーツ時の補給食として使用されることが多いことでも知られています。それは、カリウムと糖質が豊富な果物だからです。スポーツを行っている時に脚が攣ってしまったという経験をした人も多いかと思いますが、それはカリウムが汗によって体外に流れ出てしまい、不足することが原因のひとつです。そこでバナナを食べると、不足したカリウムが補給できて、足の攣りを防ぐことができるというしくみです。

 また、糖質は体を動かすエネルギー源となるため、スタミナが必要となるマラソンのような持久系のスポーツには、バナナはうってつけの食品なのです。

 ちなみに、バナナダイエットが話題になりましたが、糖質が多いため、チャレンジする場合は、夜ではなく、朝食または昼食、間食に取り入れるのがお薦めです。

【スタバ】夏の新作フラぺ本日発売! 第1弾はチョコ&バナナの王道コンビで売り切れ必至!?

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...