SNSで最新情報をチェック

 日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

 本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:サザエ

よくある間違い:エイルイ

 春から夏が旬のサザエ。これからが最も美味しくなる季節です。

 サザエは、他の貝と異なり完全養殖が難しいため天然ものが多く、養殖といっても稚貝の状態で海にバラ撒かれ、その後は自然に生育するのを待つしかないという貝なのです。そのため、解禁シーズンに海女さんによる素潜りや、サザエ用の特殊な漁法で獲られることが多いようです。輸入ものは比較的安価ですが、国産ものが高価なのも納得ですね。

 サザエといえば壺焼き。でも、自宅では難しいのでは? と思っている人も多いかもしれません。しかし、自宅でもフライパンを使って、簡単に壺焼きを作ることができるのです。フライパンに水を入れて沸騰したら、よく洗ったサザエを入れて7~8分ほど蒸し焼きにするだけ。途中、お好みでしょうゆと調理酒をサザエの中に注ぎましょう。中まで火が通ったら完成です。

 また、他にパスタの具や炊き込みごはん、アヒージョなど、さまざまな料理に使うこともできます。

「立夏」さざえのつぼ焼きご飯を楽しむ【週末手しごと 酒肴二十四節気】その10

地元のサザエとワカメを使った福岡・志賀島の名物どんぶり

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...