MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
コラム
まとめ記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
名古屋出張メシは「串カツ 青山七丁目」で決まり!本物の名古屋めし!

名古屋出張メシは「串カツ 青山七丁目」で決まり!本物の名古屋めし!

大ぶりで食べ応えのある「手羽先唐揚げ」(3個540円)をはじめ、自家製の味噌ダレで味わう「味噌串カツ」(5本500円)などの名古屋めしが豊富に揃う居酒屋。「味噌串カツ」に使う味噌は、八丁味噌と合わせ味噌をブレンドして、口当たりをマイルドに。串カツ 青山七丁目(串揚げ・串焼き/栄)

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

串カツ 青山七丁目(最寄駅:栄駅)

巷のチェーン店とは完全に一線を画した、本物の名古屋めし!

 さらに、どて煮の仕込み時に出る牛すじの煮汁とザラメをくわえて、深みのあるコクを出している。 これら名古屋めしと、もうひとつの名物である串揚げを楽しむには全7品の「名古屋めしコース」(3500円)がオススメ。120分の飲み放題も付くのでかなりお値打ちだ。

名古屋めしコース(たたききゅうり、どて煮豆富、ポテトサラダ、手羽先唐揚げ、おつまみキャベツ、味噌串カツ、串揚げ4種盛り)(写真は2人前)
3500円

「たたききゅうり」と「ポテトサラダ」、「串揚げ4種盛り」の内容は日替わり。この日の串揚げは海老とうずら玉子、れんこん、椎茸

おでん
(ちくわ、玉子、こんにゃく 各150円、大根 200円)

ダシが染みた「おでん」は通年用意している人気メニュー

どてめし
550円

とろけるような食感の「どてめし」はお酒の〆に最適

串カツ 青山七丁目

■串カツ 青山七丁目
[住所]愛知県名古屋市中区栄4-12-7 愛知サカエビル地下1階
[TEL]052-251-5077
[営業時間]18時~24時(23時半LO)
[休日]日、祝
[座席]カウンター10席、テーブル4席×2卓、2席×1卓計20席/禁煙席なし/カード不可/予約可/サなし※チャージ料として1人200円別途要
[アクセス]地下鉄東山線ほか栄駅から徒歩5分

電話番号 052-251-5077
2017年4月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
「カレー味のもつ煮」が看板メニューのひとつ。ごく最近発案された変化球系煮込みなのかと思いきや、歴史は3代前まで遡る。
ストップをかけるまでお任せで供される串揚げは、全種類180円とリーズナブル。定番の肉や魚介、野菜類のほか、「ハマグリ」や「生湯葉」といった独創的なメニュー、月ごとの旬のものなど約40の食材が並び、あれこれ食べたくなるはず。
開店14年を迎える焼きとん屋。昔は立ち飲みだったが10周年を機に席が設けられ、座って食事できるようになった。
 まずは串カツ。ソース2度漬け禁止の関西流だが、そのソースにはシャモロックのガラのダシを加えるなどひと工夫し、八戸流に仕上げている。
厳選された旬の食材に、完ペキなる火入れ、サックリ軽い食感と、この串揚げの旨さの理由を挙げればキリがない。が、あえてひとつ注目するなら、それはパン粉だろう。
最新記事
カレーの要であるスパイスをまとったご飯「ビリヤニ」は、スパイスカレーとはまた別次元の旨々メニュー! しかも最近、じわじわとファンが増殖中。注目&食べどきの、スパイスフード界のキラーメニューなのです!
東京駅で魚料理が食べたくなったなら、脇目を振らず、この店に急ぐべし! 本マグロをはじめとした、とびきり新鮮で上質な刺身に、上品な風味がじんわり沁みた西京漬けと、主役級のおかず2種を盛り込んだ「奈可嶋膳」が待っている。
店主は、大行列のつけめん専門店『六厘舎』を長きにわたって支えた功労者。2016年に埼玉県三郷市で開業した店舗を北千住に移し、自慢のつけめんをさらにブラッシュアップさせた。
丼の中に佇むのは、麺とスープ、そしてネギ。いたってシンプルな構成ながら、そこにはこだわり抜き、手間暇かけて作り上げたという自信が潜む。潔き“素ラーメン”こそ、ラーメンの美味しさを堪能させる究極のスタイルなのだ!
その名も「貴族」「平民」と名付けられたカツレツ。前者は香味ある高級イベリコ豚、後者はあっさりしたドイツ産白豚。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル