×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

茨城県の大洗において190年前から続く老舗の漬物店が「吉田屋」です。その名物である「梅干し」をフューチャーしたグルメが笠間PA(上下集約)で販売されています。「たかが梅干しでしょ?」と侮ることのできない、美味しさを体験してください。


梅干しとうどんの素材の良さを味わう

おすすめするのは「梅おろしぶっかけうどん」(700円)です。これは、いわゆる普通の大根おろしのぶっかけうどんに梅干しを乗せたというもの。ただし、その梅干しが只者ではありません。茨城の大洗町で190年も続く老舗中の漬物屋「吉田屋」の逸品。「八代目」と名付けられた梅干しで、塩分が10%という低塩濃度が特徴。塩はミネラル豊富な赤穂の塩。そのため、しょっぱくなくて、きりっとした酸味があります。その梅干しの酸味を筆頭に、大根おろしの甘み、出汁の旨味、大葉の爽やかな香り、腰の強いうどんの甘みが混然一体となって楽しめます。シンプルだけど、美味い! という一杯です。

西行と東行きが一体となったPA

笠間PA(上下集約)は、北関東道の西行と東行きの両方のPAが一体になっているのが特徴です。つまり、どっちの線を使っていても利用できます。また、常磐自動車道との交差点となる友部JCTから、ほんの10㎞ほど。水戸市に行くにも30分ほど。観光や流通などで働くドライバーに人気のPAです。

※本稿の内容は2022年9月取材時の情報です。

【店舗情報】
◆『フードコート』
[住所]:北関東道・笠間PA(上下集約)内
[定休日]:なし
[営業時間]:7時~20時

文/鈴木ケンイチ 写真/NEXCO東日本

関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

鈴木 ケンイチ
鈴木 ケンイチ

鈴木 ケンイチ

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…