手間のかかる料理はしたくない。簡単でもちょっとプレミアム感がある料理を作りたい。そんな皆さんにぴったりの、パパッと簡単!! 5分でできる超時短レシピをご紹介します。 こだわりポイントは、素材の旨味を引き出すこと。簡単&シ…
画像ギャラリー手間のかかる料理はしたくない。簡単でもちょっとプレミアム感がある料理を作りたい。そんな皆さんにぴったりの、パパッと簡単!! 5分でできる超時短レシピをご紹介します。
こだわりポイントは、素材の旨味を引き出すこと。簡単&シンプル素材なのにワンランク上の味に仕上がります。味にとことんこだわる、おとなの週末WEB読者の皆さんにもご納得いただけるようなレシピばかり。
お酒のアテにも、ごはんのおかずにも、おもてなしの一品としてもぴったりのレシピです!
レシピ考案/藤岡操(フードコーディネーター・栄養士)、写真/柏木ゆり、文・構成/おと週Web編集部
【超時短レシピ】5分でできる“おとなの”簡単メニュー一覧はこちら!
【レモンチーズそば】パルメザンチーズ盛り盛りがお薦め!!
そばのお供はめんつゆ一択と思ってはいませんか? そうめんやうどんと異なり、アレンジの幅が狭そうと思われがちですが、実はいろいろなアレンジが可能なのです。今回はそばを洋風にアレンジした超簡単レシピをご紹介します。
このレシピのポイントは、塩の量を抑えて、パルメザンチーズの塩味とレモンの酸味で味付けをする点です。意外かもしれませんが、チーズとレモンとそばの香りの相性は抜群なのです。
パルメザンチーズの量はお好みで調整してOK。たっぷりかけるとワインとの相性が高まり、少なめにすると日本酒や焼酎との相性が高まります。
また、オリーブオイルを加えることでチーズとレモン汁のからみがよくなります。
そばにはルチンという成分が豊富に含まれています。ルチンはポリフェノールの一種で、血管強化作用や抗酸化作用を持つ成分です。さらに傷んだ血管の修復を促して血液の流れをスムーズにしたり、血圧を下げる作用もあるため、生活習慣病の予防に大きく貢献する成分として注目されています。ルチンを含む食品は少ないため、そばは貴重な存在です。
生活習慣病が気になる人は、主食としてそばを定期的に食べることをお薦めします!
◆材料(2人分)
茹でそば…約180g(乾麺の場合2束)
オリーブオイル…大さじ1
塩…小さじ1/4
レモン…1/2個
パルメザンチーズ…たっぷり
塩、黒コショウ…各少々
◆作り方
1.そばを1分~2分ほど茹で、水気をきる。
2.オリーブオイル、塩を加え、レモンを搾り入れる。
3.パルメザンチーズをかけてざっくりと和え、さらにパルメザンチーズをかけて黒コショウをふる。
◆アレンジポイント
レモンのかわりにすだち(2個)や、ゆず1/2個を使えば、季節の香りを楽しめます。汁気をきったツナを加えてボリュームアップするのもお薦めです。
【超時短レシピ】5分でできる“おとなの”簡単メニュー一覧はこちら!