×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

皇室ジャーナリストの渡邉みどりさんは、「日本一の美智子さまファン」だった。働く女性の草分けとして精いっぱい生きた人生を、担当編集者として交流のあった高木香織さんが振り返る。

美智子さま、米寿に

10月20日、美智子さまが88歳のお誕生日(米寿)を迎えられた。ここ数年はコロナ禍で苦しむ人々を常に心配されておられるという。ご自身の外出は控えてはいるが、音楽を愛する美智子さまは、招待された公演には上皇さまとのお二人と随員分のチケットを購入し、空席とはせずに一般の人に分けるなどして応援を続けていらっしゃるという。

どんな時でも、つねに国民を思い続けてきた美智子さま。そんな美智子さまに憧れ、追い続けてきた皇室ジャーナリストの渡邉みどりさんが、静かに旅立った(享年88)。渡邉みどりさんはご成婚からの「ミッチーブーム」をテレビ番組で、また数多くの美智子さまに関する書籍を出版することで支え続けてきた。まさに、日本一の美智子さまファンだった。
そして、最後の作品は上皇さまと美智子さまの「終活」に関する著作だった(後述する)。

『美智子さま いのちの旅―未来へ―』(講談社ビーシー/講談社)

ご成婚パレードから関わり続ける

1959年4月10日、皇太子継宮明仁親王(現・上皇さま)と美智子さまのご成婚パレードが華やかに行われた。放送が始まって日が浅いテレビ局各社も世紀の大イベントとして中継車を繰り出して報道した。日本テレビ放送網に入社して二年目の渡邉さんも、新米ディレクターとして参加していた。

中継車の脇を通り過ぎる美智子さまの、あふれんばかりの健康的な美しさと知性を感じさせるたたずまい、そしてオーラを目の当たりにした渡邉さんは、「この方とは、きっと一生涯関わることになる」と予感したという。

予感は的中し、その後、渡邉さんはテレビ番組「婦人ニュース」や特別番組を担当し、皇室報道に携わっていった。「婦人ニュース」は、美智子さまのファッションからお出まし先の様子まで、あらゆる切り口で美智子さまを取りあげた。

1989年には、渡邉さんは昭和天皇の崩御報道のチーフプロデューサーを務める。そして、平成の御代となり、新天皇即位にともない美智子さまが皇后となられる様子を伝えてきた。やがて60余年にわたり美智子さまを取材して、報道してきた。

上皇さま、美智子さま(C)JMPA

陛下と美智子さまに憧れて社交ダンスを始める

ファッション、子育て、お出まし、公務……何を取り上げても、美智子さまの報道は高視聴率を上げたという。「あらゆる角度から美智子さまを取材した」というのが、渡邉さんの自慢であった。しかし、美智子さまを追いかける姿勢は、視聴率のためばかりではなかったと思う。前述したように、渡邉さん自身が美智子さまに憧れと尊敬の念を抱いていた、日本一のファンだったからだろう。

ファンとは、憧れの人の真似をしたくなるもの。それは少しでも近づきたい、共通の場に身を置きたいという心理かもしれない。渡邉さんは、美智子さまに憧れて社交ダンスを始めたのだ。

陛下と美智子さまは、しばしばパーティで社交ダンスを踊られていた。お二人の優雅で楽しそうに踊られるダンスを取材した渡邉さんは、自身もダンスのレッスンを受けるようになった。

「陛下と美智子さまのダンスは、それはすてきで……。あんなふうに踊れたらいいなぁ、と思って社交ダンスを始めたのよ」

渡邉さんは、陛下と美智子さまの写真を見ながら、楽しそうによくこう話してくれた。

渡邉さんのダンスは、お稽古ごととはいえないほど本格的なものだった。プロのダンサーに個人レッスンを受け、定期的にホテルのフロアを貸し切った大きな発表会に出演していた。衣装もメイクもきちんとし、友人たちを観客として招いての公演である。

私も一度観客として招かれたが、競技会で入賞するほどのプロのダンサーのデモンストレーションもある豪華な会で目を見張った。なんでもとことんやりたい性格の渡邉さんらしい、仕事でもプライベートでも同じエネルギーなのだ、と感じたものだった。

渡邉さんは子どものころに本格的に日本舞踊を習い、都内のホールで行われる発表会にもしばしば出演していた。だから、踊ることに対してまったくの初心者というわけではなく、社交ダンスの飲み込みも早かったのだろう。

余談になるが、美智子さまの娘の黒田清子さんは、学習院中等科から始めた花柳流の日本舞踊を大学卒業後まで習われていた。清子さんは、学習院文化祭で「汐汲(しおくみ)」を踊られている。

清子さんの踊りを取材した渡邉さんは、「紀宮さまの『汐汲』は、それは上手だったんですよ」と話されていた。まるで自分の娘のことのように嬉しそうに、幸せな思い出として幾度もいくども語るのである。

(C)JMPA
次のページ
美智子さまの人生の終い方に学ぶ...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

高木 香織
高木 香織

高木 香織

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…