SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★★★

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:エイ

よくある間違い:カイヨウギョ

エイは日本全国の浅い海の泥や砂地に生息する魚で、サメと同じ軟骨魚類に分類されます。平べったい体と蝶のように羽ばたいて泳ぐ姿が特徴的で、成魚になると2mを超えるという大型魚です。

海水浴場などの浅瀬や、河口の汽水域などにも生息しているため、釣りをしていると偶然釣れることがよくあります。ただし、尻尾に毒があることも多いので、尾に触れないようにしなくてはなりません。

ほとんどは食用にすることができ、捨てるところはほぼないと言われています。骨はサメと同様、軟骨なので柔らかく、細かい骨もないためお年寄りや子どもでも安心して食べることができます。身は煮魚などにして食べられることが多いようです。

お酒のつまみとしておなじみの、コリコリとして食感が美味なエイヒレはエイのヒレを乾燥して作られたものです。エイヒレにはコラーゲンがたっぷりなので、美容効果は抜群です。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

あの人も大好きな うつくしき蕎麦 輪郭は淡く朧げ。しかし、どこか心の原風景を刺激する郷愁感溢れる香り...