野菜、果物、加工品……逸品ぞろいのこだわり産直
宮城県産を中心とした野菜や果物、お酒、調味料、畜肉加工品、水産加工品などが、145坪の売り場面積に並ぶ『マルシェ リアン』。70軒もの農家から仕入れる青果は鮮度抜群で、取材日にはキュウリ、ナス、ピーマン、トマト、枝豆、トウモロコシなどの元気な野菜が所狭しと並んでいた。
マネージャー兼野菜ソムリエの伊藤朗さんは、商品について質問すると、よどみなくスラスラと答えてくれ、自身が試食した時の感想も添えてくれる頼もしい存在だ。
「やっぱり自分が味わっていないと、お客様におすすめできないですからね。新しく仕入れた物は、できるだけ試食しています。商品選びに迷った際は、お声がけください」。
道の駅や産直市場に行くと、その土地で育てられた生花が販売されていることは多々あるが、こちらでは珍しいドライフラワーが一画を占拠している。
「流通させられない規格外の花や売れ残った花を加工するイメージがあると思いますが、『878HERVE』の商品はドライフラワーにするために花を摘み、加工しているんですよ」。
色が美しく出るよう加工過程に工夫を凝らした商品は、大小のブーケ、オリジナルボックス、プリザーブドフラワーなど多様にそろう。
県内4つのワイナリーすべてから仕入れるワインや、県内の蔵元をメインにそろえる日本酒など、お酒のコーナーにも力を入れている。
きき酒師兼日本酒学講師の早坂久美さんに商品のセレクトを任せただけでなく、ポップ制作も依頼。それぞれの商品の特徴がコンパクトにわかりやすくまとめられ、好みのお酒を探すのにとても便利だ。女性の感性を生かした、ラベル買いしたくなるようなワインも目を引く。
施設がある藤塚地区で収穫されたひとめぼれを使い、隣の名取市の酒造会社で仕込んだ日本酒は「アクアイグニス仙台」限定。自宅用にも贈り物にも一番の売れ筋だ。
ほかにも、人気専門店がアクアイグニス仙台のために作った限定グラノーラ、午前中に売り切れることもあるという専門店のわらび餅、ブランド魚「金華さば」を加工した干物、牛タンやフカヒレを使ったご当地カップラーメンなど、気になる商品が山ほどある。
また、野菜ひとつ取っても、品種や生産者が違う物をいっぺんに購入でき、食べ比べができるのも、地場に根づいたマルシェのいいところ。
宮城の豊かな恵みを、ゆっくりじっくり吟味したい。
後編では、アクアイグニスのグルメ情報をお届けします。
■アクアイグニス仙台
[住所]宮城県仙台市若林区藤塚字松の西33-3
[電話番号]022-355-2181(代表)
[交通]仙台市営地下鉄東西線荒町駅南1出口から無料シャトルバスにて約20分
・藤塚の湯
[電話番号]022-355-4030
[営業時間]8時〜22時(最終受付21時)
[定休日]不定休
[料金]大人 平日750円、土・日・祝850円 ※タオルや館内着のレンタルも別途あり
・マルシェ リアン
[電話番号]022-355-8135
[営業時間]10時〜18時
[定休日]不定休
取材・撮影/阿部真奈美
※写真や情報は取材時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。