×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

美味しい店あり!と情報が流れれば、たちまちできる長い列。しかし、列の先に待つ味は、本当に美味しいのか。情報に踊らされているだけなのでは?行列店に並び、その価値を調べてきた!今回は「東京」4店をご紹介!

icon-gallery

【待ち時間20分】the 肉丼の店(最寄駅:蒲田駅)

\並ぶ価値あり!/寒さに耐えた先にある至福の肉丼に感動
「寒い、寒すぎます……!」
 日本各地に大寒波が襲来中の1月某日。私ことライター・林は、JR蒲田駅のホームであまりの寒さに尻込みした。この日の目的地は『the 肉丼の店』。神戸の人気店が高田馬場に出店して以来、東京でも行列ブームが起きている「ローストビーフ丼」の店だ。

レアローストビーフ丼(メガ) 1,600円

『もう午後1時で昼のピークは過ぎた頃だし、こんなに冷え込む日に客も並ばないですよね』
 が、甘かった。店の中と外には、サラリーマンや学生らしきグループがざっと15人以上は並んでいる。
 ありがたいことに客の回転が早く、10分程で入店でき、店内で10分待って着席。基本サイズの「レアローストビーフ丼」(850円)を頼むつもりだったが、前にいた立派なお腹の男性は倍量の「メガ」(1600円)を注文。食欲だけはそこらの男性には負けない私。つられて「メガ」にしてしまう。「大変お待たせしましたーッ」と差し出されたのは、ドーム状に盛られた500gのご飯と、その上に重ねられた肉・肉・肉!
 思わず圧倒される。『このビジュアルだけで、1600円払う価値あり!』
 贅沢に2枚を一度に頬張ってみる。甘めのタレがしみた赤身肉はしっとり柔らか。口の中がジュワ~と至福で満たされる。グングン箸が進み、大盛の肉もご飯もペロリと完食。高級店で出されるローストビーフと同等とは言い難いが、並盛なら1000円以下の値段でこの味は立派!
 牛肉好きなら、一度は並んでみてソンはないと思います。

レア状に仕上げたジューシーなローストビーフは、完成までに三日間かけて旨みを引き出す。希少部位のイチボを使った「極上柔らかステーキ丼並」(1000円)、トロトロの牛すじがどっさり入った「南国風牛すじカレー並」(500円)もお値打ちで旨い。the 肉丼の店 [交]JR蒲田駅西口から徒歩1分 ※ランチタイム有

【待ち時間10分】威南記海南鶏飯 日本本店(最寄駅:田町駅)

トレーナー姿でも気にせず並ぶべし(1)
 次なる行列を求めて訪れたのは、15年7月にシンガポールから初上陸した『威南記海南鶏飯 日本本店』。11時45分で60席以上ある店内は満席。屋内の待機スペースには3組が並んでいた。

スチームチキンライス 昼1,100円・夜1,404円

 壁一面がガラス窓のモダンな店内は、さながら外国のリゾートホテルのよう。しまった。この店の看板メニュー“チキンライス”といえば東南アジアでは庶民の日常食。屋台グルメのイメージのままに、くたびれたトレーナー姿で来てしまった私、浮いてる!?
 注文してから3分も経たないうちに運ばれてきた「スチームチキンライス」(昼1100円・夜1404円)は、鶏のクセもなく、日本人好みのあっさりとした美味しさ。ただ、大盛(無料)でも物足りないのは、私の胃袋がデカすぎなの?

威南記海南鶏飯(ウィーナムキー ハイナンチキンライス)はシンガポール政府御用達としても名高い店。チキンスープで炊いたご飯と、しっとりゆで上げた鶏肉からなる「スチームチキンライス」は現地でも随一の味と評判。 ※ランチタイム有

【待ち時間15分】香川一福(最寄駅:淡路町駅)

\並ぶ価値あり/トレーナー姿でも気にせず並ぶべし(2)
 神田のオフィス街に、香川の行列うどん店が出店した。その名は『香川一福』

かけ(中) 500円、とり天・ちくわ天 各200円

 平日の正午に到着すると、店の前にはスーツ姿の男性が12人。寒風が吹きつける中、寒さに耐えながら立ちすくんでいる。『中で待たせてくれないの?』と入口を覗くと、「店内での待ちは2名まで」の貼り紙が……。『うう、1分待つごとに寿命が1年削られていく』
 幸いにも列はサクサク進み、約15分で入店。あと15分待てと言われたら、心が折れていたと思う。やってきた「かけ(中)」(500円)の熱いつゆをひと口すする。イリコや昆布ダシの濃い旨みが、冷えきった身体に染みわたる。麺の口当たりはふわりと優しく、ただ硬いだけのうどんとは違う。一緒に注文した「とり天」と「ちくわ天」(各200円)も目を見張る旨さ。聞けばこの店の天ぷらは、滋賀の懐石の名店『しのはら』のご主人直伝だとか。今回未食の「大根」(150円)や「牛スジ」(200円)といったおでんも気になるし、行列がさらに長くなる前に再訪せねば。

基本の「かけ」(小430円)や「ぶっかけ(小)」(480円) のほか、四谷の人気フレンチ『北島亭』と共同開発した、「カレーうどん」(小580円)も評判。牛骨ダシを加えた濃厚な味わいがやみつきに。カフェ風の明るい店内も◎。香川一福[交]淡路町駅 徒歩5分、小川町駅 徒歩5分、 神田駅 徒歩5分 ※ランチタイム有

【待ち時間00分】メゾン・ランドゥメンヌ トーキョー(最寄駅:六本木一丁目駅)

列を求め、バブリーな日々を待ちわびる!?
 最後は港区の麻布台。フランス・パリ発のパン屋『メゾン・ランドゥメンヌ トーキョー』へ。

クロワッサン・フランセ 519円

この店では1個519円(!)のクロワッサンが毎日飛ぶように売れているらしい。が、店に着くと行列はどこにも見当たらない。仏産の最高級発酵バターを使った噂のクロワッサンもどっさりと並べられている。
 店員さんに聞くと「オープン当初は朝7時から行列ができてすぐに完売していましたが、最近は大体いつでも買えますよ」とのこと。併設のカフェで「クロワッサン・フランセ」(519円)をいただくと、思わず頬がゆるんだ。確かに普通の店のクロワッサンとは、バターの風味の差が歴然。
 だが悲しいかな、ド庶民の私は「500円あれば○○のランチ定食が食べられる」とか考えてしまう。このクロワッサンの行列が途切れない、バブリーな時代が来る日が待ち遠しいです。

「メゾン・ランドゥメンヌ トーキョー」は仏のグルメガイド本『ピュドロ』で一位を獲得した実力派。海外初出店の東京店ではパリと同じレシピのパンなどが味わえる。国産バターを使ったお手頃価格の「クロワッサン・ジャポネ」も人気。[交]六本木駅より 徒歩8分、六本木一丁目駅より徒歩5分、麻布十番駅より徒歩5分 ※ランチタイム有

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…