×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

美味しい店あり!と情報が流れれば、たちまちできる長い列。しかし、列の先に待つ味は、本当に美味しいのか。情報に踊らされているだけなのでは?行列店に並び、その価値を調べてきた!最後は「名古屋編」3店をご紹介!

icon-gallery

【待ち時間40分】まるや本店 JR名古屋駅店(最寄駅:名古屋駅)

\並ぶ価値あり!/行列中のお茶の差し入れに心が和む
 2015年末、JR名古屋駅構内にオープンした『名古屋うまいもん通り』。有名店が軒を連ねるなか、ひつまぶしが名物の『まるや本店 JR名古屋駅店』の人気が群を抜いているという。

上ひつまぶし 3065円

ある日曜日の昼、店の前に20人ほどの行列ができていた。ウナギゆえに提供するのも食べるのも時間がかかるのか、行列はあまり動かない。腹ペコなので余計にイライラしてくる。すぐ後ろに並んでいたファミリーが「並んでまで食べたくないがね!」と、捨てゼリフを吐いて戦線離脱。そんななか、店員から温かいお茶のサービス。おかげで心がほっこり。結局、入店できたのは並んでから40分後。「上ひつまぶし」(3065円)にありつけたのはさらに30分後。確かに美味しかったけど疲れた……。

「上ひつまぶし」(3065円)は、ネギとワサビ、刻みネギのほか、大葉も薬味に使っているのが特徴。また、三杯目を食べる頃にお茶漬け用のダシを持ってきてくれるなど、きめ細やかなサービスも好感が持てる。 まるや本店[交]名古屋駅直結・名鉄百貨店本館9F ※ランチタイム有

【閉店】【待ち時間00分】濃厚担々麺 はなび 錦店(最寄駅:栄駅)

本店ではなく、都心にある錦店が狙い目
 行列嫌いの名古屋人でもつい並んでしまうのが、台湾まぜそば発祥の店『麺屋 はなび』

濃厚担々麺 850円

今や人気は東京にも飛び火しているらしい。日曜日の夜、中川区高畑にある本店の前を通りかかると、約30人がズラリ。店内にも待合席があるので、一体どれだけ待つのやら。寒いわ、腹は減るわで早々に退散。で、向かったのが『濃厚担々麺 はなび錦店』。19時半頃に到着して、なんと行列はゼロ。待たずに看板メニューの「濃厚担々麺」(850円)を堪能することができた。『麺屋 はなび』は本店のみならず、郊外を中心に展開している系列店も混み合っている。しかし、都心にある錦店は狙い目だ。

「濃厚担々麺 はなび 錦店」の店名を冠した「濃厚担々麺」(850円)は、濃厚なスープと豆乳を合わせたWスープ。テーブルのラー油や山椒などで味の変化が楽しめる。名物の「元祖台湾まぜそば」(780円)と同様に、「追い飯」も無料だ。[交]名古屋市営地下鉄東山線・名城線 栄駅1番出口より徒歩約5分 ※ランチタイム有

【待ち時間45分】まぐろや 石亭 御器所店(最寄駅:御器所駅)

広々とした待合室が大にぎわい
『まぐろや 石亭 御器所店』は2015年末、昭和区の御器所通交差点近くにオープンした回転寿司店だ。

秘伝漬けまぐろ 356円

 日曜日の18時半頃に到着すると、店の前に並んでいる人はいない。ラッキー!と思ったのも束の間、店内に入ると、待合スペースがあり、多くの客でごった返している。あぁ、気が遠くなる…。順番票に名前を記入した際に、数えてみたところ自分の前に25人も待っていることがわかった。
 1時間待ちは覚悟していたが、45分くらいで席に案内された。お腹が空いていたので、とりあえずレーンを回っている寿司からチョイス。乾いているネタがあったのが残念だったが、周りの客は職人さんに直接注文していた。そのルールに則って、「本まぐろ三貫握り」(864円)などをオーダー。店名の通り、まぐろの寿司はどれも旨かった。

「まぐろや」という店名だけに、まぐろの寿司はどれも回転寿司のレベルを超えている。[交]御器所駅からすぐ ※ランチタイム有

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…