トッピングも加えるともはや“ラボ”の様相
トッピングもメニューにありまして、試しに「グリーンカレーソース」(300円)を頼んで、ちょろっと舐めたら、完全にタイのグリーンカレー!! これは豚と鶏を焼いて、パクチーかけたら最高じゃんと思ったら、パクチートッピング(300円)ってのもある!
ということで、グリーンカレーソースを皿に敷き、その上に焼いた串の豚トロ&鶏せせり(共に170円)を載せ、パクチーもトッピングしてみました。
もうこれ、ただ串を焼いて喰うというより、なんだか卓上が料理創造研究所みたいになっちゃった様相ですよ! これを「食の想像力が大爆発する」と言わずしてなんと言えばいいんですか!
さらに!! アルコールも自由組み合わせスタイルだった!
赤ワイン、デュワーズ、ジン、ウォッカ、焼酎、白ワイン、梅酒、桃酒といった9種のベースとなるアルコールと、コーラ、ジンジャエール、オレンジジュース、アイスティー、レモネード、レモンスカッシュ、ソーダ、アイスミルクティー、烏龍茶、グレープフルーツジュースといった10種の割り材を自由に組み合わせて注文できる。で、これが500円。
さらにノンアルコールのスパイスというベースもありまして、それと割り材を組み合わせたノンアルコールドリンク……まぁモクテルですね、これは450円。
蛇足ではございますが、この手の組み合わせアルコール以外にポールスターのスパークリングワインがあったんですが、これが300円と相当なお得価格!
もちろん串焼き以外の料理もあって、「こぼれ海老チリ」(980円)、「海鮮チーズチヂミ」(650円)なんていうグッとくる料理の中から、「生サーモン淡雪塩カルパッチョ」(950円)を頼んでみた。
そしてひと口食べて「うまっ!」と思った直後、さらに思った。
「これに『エルプドブロバンス』かけたら、もっと旨くなるじゃん!」
大正解でした。そう。この30種以上の……いや、自分でミックスしたら無限大のスパイスは串焼きだけじゃなくて、他の料理にも使えるのだった。
そして〆に「中学芋」(300円)を頼み、これにはシナモンを振りかけて大満足で店を後にしたのだった。
しかし! 今思えば、もっといろいろなスパイスを使いたかった、もっといろいろ試してみたかった等々、やり残したことが一杯ある。試して味わいたい味が、これからも無限にある、食の創造力大爆発飲食店。それが『スパイスBBQ Nicole』だった。
たまらんなぁ〜こういう食の感激!
■『スパイスBBQ Nicole』
[住所]東京都新宿区歌舞伎町1-16-3 セレサ陽栄新宿ビル4階
[電話番号]03-3208-4812
[営業時間]17時〜23時、土・日12時〜23時
[休日]無休
https://nicole-spice.com
取材・撮影/カーツさとう