×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

岩手・盛岡で親しまれる「わんこそば」が東京で楽しめる。しかも、新宿・歌舞伎町で! その情報をキャッチしたライター・カーツさとうが潜入。本誌2022年9月号の「おと週瓦版」での記事を完全版でここにお届け!

icon-gallery

回転式かつセルフスタイルのわんこそばとは如何に

新宿に“回転わんこそば”の店ができた! でも、それって何? と、編集えびす&本場・盛岡でわんこそば大食い大会にも出場歴のある私のふたりで行ってまいりました。

“わんこそば”といえば、自分のお碗に蓋をするまで、給仕さんがひと口分のそばをお碗に入れ続ける、岩手の郷土文化食べ放題システム

そしてこの店『回転わんこそば くるくるわんこ』は、回転レーンを流れるひと口分蕎麦の入った小碗を自分で取ってマイお碗に入れるセルフ方式

40分3300円で食べ放題ですが、その前に食券を自販機で買うという、ここもセルフ! さらに岩手のわんこそばは、お給仕さんが、「はい、じゃんじゃん! はい、ドンドン!!」という独特の掛け声で、食べる客を鼓舞し、その場を盛り上げるのがなんとも郷土色ゆたかなんですが、この店にそんな掛け声はまったくない!

店内、ロボットが働く近未来の工場のようでもある
店内、ロボットが働く近未来の工場のようでもある

それどころか、そばの盛られた碗が無機質にレーンを回り続ける中、当初の客はオレとえびすのふたりだけという静寂の世界は、なにやら近未来SF映画のようですらある。

これが最先端の食か!?

とはいえ!! 「はい、じゃんじゃん!」と鼓舞する給仕さんはいないが、ヤング&キュートな女性店員さんが、システムの説明をしてくれ、マイお碗&薬味(ネギ、生姜、わさび)といったセットを運んでくれ、さらに40分のタイマーをセット。いざ食べ放題がはじまる。

銘々にこのようなセットが運ばれて参ります。つけ汁はお代わり自由!
銘々にこのようなセットが運ばれて参ります。つけ汁はお代わり自由!
次のページ
本場とは違うスタイル……それはそれでいい面も!...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

カーツさとう
カーツさとう

カーツさとう

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…