SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★★★

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:スッポン

よくある間違い:カメ

スッポンはカメの仲間ですが、たくさんの違いがあります。見た目の大きな違いは、カメの指は5本ありますが、スッポンの指は3本ということ。また、カメの甲羅は背骨が変化してできたものなのでとても硬いのですが、スッポンの甲羅は皮膚の一部なので弾力性があって柔らかいというのも大きな違いです。そのため、スッポンは甲羅も食べることができるのです。

また、カメは水陸両方で生活をしますが、スッポンは陸にあがることは稀で、ほぼ水中で生活しています。

名前の由来には諸説あります。ひとつは、水に飛び込む音がスッポンと聞こえるためという説。もうひとつは、男性器を意味するポルトガル語「スボ」からきたという説。さらに、形が似ている朱色のお盆、「朱盆(しゅぼん)」または、「素盆(ずぼん)」が変化したという説もあります。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

あの人も大好きな うつくしき蕎麦 輪郭は淡く朧げ。しかし、どこか心の原風景を刺激する郷愁感溢れる香り...