麺に個性あり!名古屋の老舗の暖簾分け、名物うどんのハイブリッド…東京の最新うどん店3選

ジャンルを問わず、さまざまな地域から実力店が集まる東京。うどんもご多分にもれず。地方の実力店やご当地うどんの掛け合わせなど、昨年から今年にかけて開店した店はどれも麺に個性があります。これは!という店をご紹介します。 『長…

画像ギャラリー

ジャンルを問わず、さまざまな地域から実力店が集まる東京。うどんもご多分にもれず。地方の実力店やご当地うどんの掛け合わせなど、昨年から今年にかけて開店した店はどれも麺に個性があります。これは!という店をご紹介します。

『長命(ちょうめい)うどん 東京本店』 @恵比寿

組み合わせ100通り以上のおいしさにも驚き!

名古屋人ならご存知、来年で創業110年目になる同地の名店『長命うどん』。愛知県内以外では初の暖簾分けとなったのがこの東京本店なのだ。

手打ち麺は、もちもちしながらも特筆すべきはそのつるっつるのなめらかさ。のど越しで味わう旨さだ。さらにカツオ節など3種を使ったダシをひと口すすれば旨みがガツンと広がる。無添加にこだわった東京本店のそれはピュアでうっとりレベルだ。

う中 かけ 690円

『 長命(ちょうめい)うどん  東京本店』う中 かけ 690円 「う」はうどん、「中」は中華麺、「そ」はそば、「き」はきしめん。自慢のつるつるもちもちうどんに合わせてぜひ楽しむべし

面白いのは注文法。「う中」=うどんと中華麺、「うき」=うどんときしめんなど、4種類の麺から選んで組み合わせができる。いつもと違う食感と風味の出合いが斬新。お試しあれ。

『 長命(ちょうめい)うどん  東京本店』

[住所]東京都渋谷区恵比寿1-14-6 オーツースリービル1階
[電話]03-6450-3539
[営業時間]11時半〜15時、17時半〜21時 ※土・祝はランチのみ
[休日]日
[交通]JR山手線ほか恵比寿駅東口から徒歩3分

『肉汁うどん奥村』 @池袋

武蔵野の噛み応え 讃岐のコシとのど越し そこに肉の旨みが融合!

同じ場所での洋食業態から、店長の奥村さんが“うどんが好き過ぎて”うどん屋にしたというのがユニーク。それだけではない。せっかくなのでと、どちらも好きという讃岐うどんと武蔵野うどんをハイブリッド。

肉汁うどん(大盛) 890円

『肉汁うどん奥村』肉汁うどん(大盛) 890円 つけ汁にはネギや揚げなすも入っている。盛りは5段階で、写真の大盛は500g、最大の“のみ盛”は茹で上がり1kg!

讃岐のコシとのど越し、武蔵野の力強い噛み応えを一回で両方楽しめるようにした。それを受け止めるつけ汁のダシは、カツオ、昆布、煮干し、干し椎茸、アゴ……とダシ感しっかりで、インパクト十分。

肉を食べたいというニーズに応えて、豚バラ肉もたっぷり入る。ともかく旨みが◎。並で茹で上がり400gとボリュームもなかなか。満足感たっぷりの旨さだ。

『肉汁うどん奥村』

[住所]東京都豊島区池袋1-1-3
[電話]なし
[営業時間]11時半〜15時半、17時半〜21時半
[休日]月
[交通]JR山手線ほか池袋駅北口から徒歩4分

『藻切うどん あおば』 @西葛西

ほんのり磯の香りとつるりとしたのど越しが気持ちいい

まずは深い緑の色合いに目を引かれる。藻切りうどんは、佐渡産のアカモクという海藻を練込んで開発された特製の麺だ。細めの平打ち麺はねっとりもちもちした食感で、口内にほんのり広がる磯の香りが心地いい。

彩り前菜せいろうどん(藻切うどん) 1200円 ※昼のセットメニュー

『藻切うどん あおば』彩り前菜せいろうどん(藻切うどん) 1200円 ※昼のセットメニュー うどんと共に供される日替わりの前菜も魅力的。目にも舌にも楽しい献立が本日は10種類。うどん前に一杯も楽しめる

カツオベースのすっきり澄んだツユともよく絡んで、のど越しよく、生姜を効かせてもまた旨し。ちなみにアカモクは栄養豊富で低カロリーなスーパーフードとして近年話題。

同店を展開する僖成(きなり)グループは繊細でナチュラルな和食が得意とし、洗練された前菜や天ぷらなどとのセットでも持ち味が生きる。ほかにさっぱりとすすり心地のいい細打ちうどんも楽しめる。

『藻切うどん あおば』

[住所]東京都江戸川区西葛西6-17-9 レンブラントスタイル東京西葛西1階
[電話]03-3675-8934
[営業時間]11時半〜15時、17時半〜21時半
[休日]月
[交通]地下鉄東西線西葛西駅南口から徒歩3分

撮影/小島 昇(長命うどん)、西崎進也、取材/池田一郎

※2022年12月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

うどんアーティスト・小野さん独自の手法“両栄麺”を求めて大行列!進化しつづける『浅草真九郎』

風味際立つ極太うどんと冷たいツユの「渾身素うどん」が絶品!!旨さ直球勝負の『地粉手打うどん 哉』

夜はつまみと揚げたて天ぷらでちょい飲みに最適な『手打ちうどん 七福人』!! のど越しバツグンのうどんは太さやトッピングが選べるのがうれしい

すぐには噛み切れないほどの弾力が衝撃の『餅うどん 功刀屋 新宿御苑店』!! 脱サラして完成させた「餅うどん」の「圧力鍋製法」とは?

おすすめ記事

【GW温泉特集】個室露天風呂の宿のすすめ

「中南米カリブ」と「ラム」の愉しみが詰まった『Tafia』!! 「ヤシの新芽の芯」や「緑ホオズキのスープ」など料理も本格的

『ダバ・インディア』の流れを汲む『Indian Street Food & Bar GOND』では「カレーはおつまみ」!! 「インドウイスキー」などドリンクも豊富

この食材の名前は? 生で食べてはダメ!

「まぐろもんじゃ」は愛されて25年の看板メニュー 『もんじゃ まぐろ家 本店』 

人気企業イチオシ&ロングセラーが集結 「おいしい博覧会」で学んだ“ツウ”なアレンジ

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…