SNSで最新情報をチェック

沿道で声援を送ってくれる佐渡の人々にパワーをもらう

サン、ニー、イチ、スタート! スタートグリッドに横4台縦2台くらいの単位で順に並び、6時27分過ぎ、軽快なアナウンスの声でついにスタートを切った。自転車ハンドル部分につけたゼッケンナンバーにはICチップが仕込まれているので、ここからゴールまでポイントポイントの通過はトレースされる。

スタートからしばらくはフラットな海沿いの道だ。シフトアップしてスピードに乗り、抜けのいい風景の中を調子を確かめながら疾走する。気持ちが昂っているのでついついオーバースピードになりそうだがまだまだ先は長い。坂道に入る前に距離を稼いでおきたい気もするが、ここは気持ちいい程度のスピードで……。

朝早いにもかかわらず、沿道にはそこここに地元の人たちが待っていて手を振ったり、声援を送ってくれる。それが素直にうれしい。最初だけでなくてそれは先々でも続くのだが、この声援は本当に励まされ、「ようし頑張っちゃろ!」とパワーになるのだ。

海岸線には目を引かれる奇岩もあちこちに
海岸線には目を引かれる奇岩もあちこちに

19㎞地点、最初のエイドステーションへ

軽いアップダウンを繰り返しながら海岸線の道を走る。海岸線が徐々に表情を変えていくのが楽しく、時折目にする奇岩にも目を奪われる。ほどよく体も温まり、1時間ほど走ったところで到着したのが最初のAS(エイドステーション)、スタートから19㎞地点の相川ASだ。

朝7時半、最初のエイドステーション、相川ASに到着。水分補給はもちろん、体の温まる補給食もあり!
朝7時半、最初のエイドステーション、相川ASに到着。水分補給はもちろん、体の温まる補給食もあり!

佐渡ロングライドでは途中数10㎞おきにステーションが設置されていて、実はこれがけっこう楽しみだ。ステーションは「とりあえずここまで走りましたよ」という目安でもあり、休憩ポイントでもあるわけだが、それぞれのASで地元らしい補給食で迎えてもらえるからだ。相川ASであれば名物の蕎麦。ひとっ走りしたあとの朝蕎麦が旨い。

相川ASでの楽しみはなんといっても蕎麦なのだ!
相川ASでの楽しみはなんといっても蕎麦なのだ!

ほかにもオニオンスープやおかゆなども用意され、ありがたや。ひと息ついたら気合も新たにまた走り出すのだ。

次のページ
難関は高低差150mのZ坂と大野亀...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

池田一郎
池田一郎

池田一郎

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…