日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。 本コーナーでは「あれ、これど…
日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。
本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!
文、画像/おと週Web編集部
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!
難易度:★★★★★
■難読漢字、食べ物編の正解はこちら
正解:タラ(「タイコウギョ」でも正解)
よくある間違い:オオクチギョ
鍋に欠かせない魚といえばタラを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか? もしかしたら「鱈」のほうがなじみがある漢字かもしれませんね。
漢字の由来は読んで字の如しで、「口の大きな魚」からきていると言われています。なぜ「タラ」と呼ばれるようになったかというと、諸説ありますが、大きな口でいろいろなものをたくさん食べる、つまり「タラフク(鱈腹)」食べる魚だからというのが有力です。
実際、タラは大変な大食漢で、特に旬の冬に水揚げされたタラのお腹はパンパンで、身にもたっぷりの脂が蓄えられています。ただし、パンパンのお腹の中に蓄えられているのは餌ではなく、白子(精巣)や卵です。なかでもタラの白子は人気で、旬の時期のタラはオスのほうが高値で取引されるようです。