MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
ステーキ・ハンバーグ
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
ニュース
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
もつ焼 えるびす(串焼き/天満)|一頭買いの新鮮な豚ホルモンを焼きとんで堪能

もつ焼 えるびす(串焼き/天満)|一頭買いの新鮮な豚ホルモンを焼きとんで堪能

 関西では未だ少ない“焼きとん”を味わって欲しいと2016年12月23日にオープン。内臓専門をうたい、「ふわ」(肺)や「れば」各97円をはじめ、約30種類の焼きとんを1本100円台の価格帯で用意する。

perm_media 《画像ギャラリー》もつ焼 えるびす(串焼き/天満)|一頭買いの新鮮な豚ホルモンを焼きとんで堪能の画像をチェック! navigate_next

もつ焼 えるびす(最寄駅:天満駅)

鮮度が重要な内臓と良コスパのハードルをクリアする秘訣は豚の一頭買い。毎朝届く豚を店で細かく調理することで、臭みは一切なし。噛むほどに溢れるホルモンの甘みに、その新鮮さを実感できる。また味付けは塩、醤油ダレ、味噌ダレの3種類を使い分け。甘みを控え後口さっぱりの醤油ダレや、味噌と醤油を1対1でブレンドする味噌ダレなど、関東らしい味付けは、関西のお客さんからの評判も上々だそう。

盛り合わせ
658円

右からちゃんぽん、ふわ、がつ、あみれば、あみはつ、あみちれの「やきとん盛り合わせ」(658円)。内容はおまかせ。”あみ~”は、ちれ回りの網脂を手作業で巻いた、濃厚な甘みが味わえる希少部位だ

もつ煮込み
421円

関西では珍しい凍らせたキンミヤ焼酎で割る「シャリキンバイス」(486円)、名物の「レモンサワー」(421円)は、関東でも希少な博水社の「ハイサワー」を使用。「もつ煮込み」、「ふぉあぐられば」など単品メニューも充実している

ふぉあぐられば
464円

もつ焼 えるびす

大阪府大阪市北区天神橋5-8-2 [TEL]06-6809-6396 [営業時間]16時~24時(フード23時LO、ドリンク23時半LO) [休日]無休 [席]1階26席、2階座敷15席 計41席/全席喫煙可/予約可/カード不可/サなし、お通し代なし [交通アクセス]JR環状線天満駅から徒歩4分

電話番号 06-6809-6396
2017年6月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
大坂の陣における真田丸は最強の砦だったが、こちらの看板地鶏「真田丸」は言わば最高の食材。「力強い歯応えと脂のコクが串焼きに最適」と社長が惚れ込み、生産者から直で仕入れている。
L字形の重厚な一枚板カウンターに、棚に並ぶグラスが暗闇の中で浮かび上がるような照明。2019年8月14日に開店したこの店では、そんなドラマチックな空間の中で焼鳥コースを楽しめる。
「カレー味のもつ煮」が看板メニューのひとつ。ごく最近発案された変化球系煮込みなのかと思いきや、歴史は3代前まで遡る。
ストップをかけるまでお任せで供される串揚げは、全種類180円とリーズナブル。定番の肉や魚介、野菜類のほか、「ハマグリ」や「生湯葉」といった独創的なメニュー、月ごとの旬のものなど約40の食材が並び、あれこれ食べたくなるはず。
開店14年を迎える焼きとん屋。昔は立ち飲みだったが10周年を機に席が設けられ、座って食事できるようになった。
最新記事
福井県の「鯖街道」で「飲食店が少ない」ことで嘆いていた町が、サバジェンヌ曰く「日本でいちばんホットな『サバ名所』」にまで成長! そこで食べられる絶品のサバグルメをジェンヌが食べまくり。熱量たっぷりのレポートです!!
品書きには白飯が進む中華のおかずがズラリ。その中に店名を冠したラーメンを発見した。
福井名物の和菓子といえば「羽二重餅」。その銘菓をどら焼きに挟んだ「羽二重どら焼」が人気だと聞いて食べてみました。“ふっくら”していて“もちもち”の食感。「和菓子通からも長年愛されてきた」という理由が頷ける美味しさです。
昔懐かしいサンプルケースや、歴史を感じる窓の木枠が、ザ・洋食屋らしい佇まい。昭和11年から守り続けるきちんとした仕事は、ポークカツレツの端正な姿を見れば一目瞭然。
思うように野菜を摂れない(摂らない)状況が続くと、手が震えてくる野菜大好きライターの市村です。プロフェッショナルたちにお伺いして、身近な野菜や珍しい野菜の美味しさや魅力をお伝えする本記事。レタスの続編です!
get_app
ダウンロードする
キャンセル