SNSで最新情報をチェック

本誌『おとなの週末』で連載している、声優・茅野愛衣さんの「コヨイのカヤノ」。そのコラムを補完する内容をWebで展開しています。今回は代々木公園駅界隈でのお話。スイーツからもんじゃ(!!)まで幅広く食べています。

画像ギャラリー

明けましておめでとうございます。本年も、本誌の連載と同様にこちらの「ソノタのコヨイ」もよろしくお願いいたします。とはいえ、今回お伝えするのは昨年楽しんだものなのですが、まだまだ手に入るし、行けるところばかりなので、今年度ということで楽しんでもらえれば(笑)。

まさかの寺飲み&どぶろく

まずは「ほうじ茶ハイボール」。これは芝大門にある増上寺さんの境内にあるお店、その名も『TERA CAFE SHIEN ZOJOJI』さんで見つけたもの。

芝大門・増上寺さんにあるカフェでお酒を発見! 「ほうじ茶ハイボール」をゴクリ。ほうじ茶の味が濃くよき!
芝大門・増上寺さんにあるカフェでお酒を発見! 「ほうじ茶ハイボール」をゴクリ。ほうじ茶の味が濃くよき!

お寺の中なので、お茶をはじめとしたソフトドリンクだけかと思ったら、なんとアルコールメニューもあるじゃないですか! よく晴れた日だったので、冷たいものもいいかななんて。そして見つけたのがこの「ほうじ茶ハイボール」550円です。

味の前にまずその器がお酒のグラスっぽくなくて素敵なんです。味はほうじ茶が濃くてとてもよき! お寺にあるテラス席でお茶のつもりが、まさかの寺呑みでした(笑)

お次は、『かやのみ』の取材で伺った平和酒造さんのお店『平和どぶろく兜町醸造場』でのもの。番組内で話していた、キウイ、パイン、トマトなどのフルーツキムチになります(各550円)。初めての味ってどんな味わいでも楽しいですよね。うん、これはいろんなお酒と合わせてみたいですね。

『平和どぶろく兜町醸造場』のフルーツキムチと、どぶろく
『平和どぶろく兜町醸造場』のフルーツキムチと、どぶろく

後ろに見えているどぶろくたちは本編では注文していなかった本日限定のどぶろくです。左からミントとレモングラスと黒糖(各550円)。結局その魅力に泡がうことができず、全部呑んでしまったのでした~(笑)。どれもおいしかったので、また次に出合えるどぶろくにも期待大! ですね。

次のページ
まだまだ行きますね。昔からマスタードが大...
1 2

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

旨さ鮮烈。しみわたる一杯 至極のラーメン 着丼とともに鼻孔をくすぐるスープの香り、ひと口飲めば身体の...