SNSで最新情報をチェック

本誌『おとなの週末』で連載している、声優・茅野愛衣さんの「コヨイのカヤノ」。そのコラムを補完する内容をWebで展開しています。本誌が肉なら、こっちは魚ということで、親戚の“おっちゃん”の釣り立て魚と銀座ランチのお話です。

画像ギャラリー

釣りたて、獲れたての魚はよき!

親戚の“おっちゃん”が朝、釣ってきたキス
親戚の“おっちゃん”が朝、釣ってきたキス

本編ではホルモン(お肉)だったので、今回、こちらでは魚介中心で紹介したいと思います。

まずは私が“おっちゃん”と呼んでいる親戚のおじさん宅でいただいたキスの天ぷらです。朝つって来てくれたものをパパッと揚げてくれたんです。クセもなく上品でふわっふわ。やっぱり釣りたて、獲れたてはおいしいですよね。ただ山盛りであったんですけど、写真を撮るのも忘れて食べてしまい、気がつけば最後の1個。慌てて写真を撮りました(笑)。

まんさく(シイラ)の沖漬け
まんさく(シイラ)の沖漬け

こちらはまんさく(東京ではシイラ)と呼ばれている魚の沖づくりです。やはり釣りたて、獲れたてはクセがなくて、ただただ上品な白身。

沖づくりにすることでねっとりしてて旨み抜群! これまたおいしい~。こんなのが冷蔵庫に入っていたら、晩酌が終わらなくなっちゃいそう。おっちゃん、よきです! また遊びに行ったら作ってもらわなきゃ、です。

次のページ
銀座ランチでついビールに手が伸びた魅惑の...
1 2

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

あの人も大好きな うつくしき蕎麦 輪郭は淡く朧げ。しかし、どこか心の原風景を刺激する郷愁感溢れる香り...