SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:カジカ

よくある間違い:シュウ

カジカとは、スズキ目カジカ科に属する魚で、清流に棲んでいるものと海に棲んでいるものがいます。川のカジカは体長は20cm程度にしか育たないいっぽう、海に棲むカジカは70cm程度にまで大きくなります。いずれも見た目はハゼにそっくりです。

ちなみに、「鰍」という漢字は他にも成長過程のブリの呼称である「イナダ」や「ドジョウ」とも読むことができます。

うろこがなく、ヌルヌルしていて見た目はちょっとグロテスクですが、ふわふわで旨味が凝縮された白身は絶品です。また、コラーゲンたっぷりのプリプリの皮も美味。捨てるところのない魚と言われています。

北海道ではカジカはとくに馴染みの深い食材で、カジカを使った鍋料理である「カジカ鍋」は北海道の郷土料理として古くから親しまれています。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

旨さ鮮烈。しみわたる一杯 至極のラーメン 着丼とともに鼻孔をくすぐるスープの香り、ひと口飲めば身体の...