東京路線バスグルメ

『あしたのジョー』の残像を求めて泪橋へ 立て、立つんだ!と思いを重ねて食べた立ち食い蕎麦屋の「ゲソ天うどん」 東京路線バスグルメ・アニメ聖地巡礼編(2)

立つんだ像

小説『バスを待つ男』などの著作がある作家の西村健さんは、路線バスをテーマにした作品の書き手としても知られています。西村さんが執筆する「おとなの週末Web」の好評連載「東京路線バスグルメ」の新シリーズが始まりました。名店に…

画像ギャラリー

小説『バスを待つ男』などの著作がある作家の西村健さんは、路線バスをテーマにした作品の書き手としても知られています。西村さんが執筆する「おとなの週末Web」の好評連載「東京路線バスグルメ」の新シリーズが始まりました。名店に巡り合った第1弾、そして商店街編、武蔵野編に続く第4弾は「アニメ聖地巡礼編」。日本アニメ史に名を刻む傑作にゆかりのある街を歩きます。 

“日雇い労働者”の町「山谷」

東京最大の“日雇い労働者”の町、山谷(さんや)。かつては安宿、いわゆるドヤ(「宿」を逆さにした隠語)が立ち並び、路上に酔っ払ったオッチャンが延々ゴロ寝する、異様な雰囲気だった。

実は私も20代前半、旧労働省(現厚生労働省)の研修で訪れたことがある。朝イチの地下鉄日比谷線、南千住駅を出て職安に向かうと、途上のそこら中にオッチャンが座るか転がっていて、チンチロリンをしてるか寝ているか、のどちらか。「ここは本当に東京なのか!?」とショックを受けたものだった。

ボクシング漫画の金字塔にして、「戦後最大のヒット漫画の一つ」(Wikipediaの表現より)『あしたのジョー』はこの町が舞台だ。ジョーが汗を流す「丹下拳闘クラブ」は山谷の「泪橋」の下にあるという設定で、貧しい中にも逞しさを有す、地元住民に応援されながら栄光を目指すストーリーには、さすがここを舞台に選んだ迫真力があった。

「山谷」という地名は今はなく、台東区の北部と、荒川区南部の一画をこう呼び習わす。鉄道駅のどこからも遠いので、「バスグルメ」で行くのはなるほど説得力もある。前回の東映アニメーション大泉スタジオを訪ねた時は、半ば強引にバスに乗りましたからね(笑)。いくつかルートはありますが、今回は浅草から都バス「草64」系統に乗ってみましょう。

この路線、「東京路線バスグルメ」シリーズ第1弾の第5回「『砂場』総本家」に行く時にも乗りました。浅草寺の雷門から南側に行ったところに乗り場があり、ぐるりと回り込んで東武浅草駅の脇に出ると、後は「土手通り」を北上する。あの時は落語『付き馬』に擬して、「吉原大門」で途中下車したりしました。

浅草雷門前バス停

今回はその一つ先、「日本堤」バス停で降りてみる。最初の目的地には確かこっちが近かった、との記憶があったからだ。

ところが行ってみたら、ちょっと歩いた。これじゃ「吉原大門」で降りてもよかったかな。まぁ、しゃぁない。

とにかく最初の目的というのが、これ! 山谷の名物“立つんだ像”。言うまでもなくジムの代表にしてセコンド丹下段平が、リングでダウンしたジョーに叫ぶ「立つんだジョー!」を捩(もじ)ってるわけですな。「あしたのジョーのふるさと」としてアピールするために置かれたものです。今もこの町のシンボルで、ファンが記念撮影してる姿をよく見掛ける。「聖地巡り」がテーマなら、まずはここに来るのがスジってモンでしょう。

立つんだ像

このすぐ近くには、ムチャクチャ有名な店がある。同じ通り沿いに立つ、天丼の名店『土手の伊勢屋』。明治22年創業という老舗で、建物からは風格すら感じられますな。亡くなった名優、原田芳雄サンが「オレにとってのこの世で最高のご馳走は、ここの天丼」と明言してた。その気持ち、本当によく分かります。

ただ、今日はここには入らない。やっぱりジョーの世界と、豪華な天丼とはあまり合いませんからね。

マンモス西の印象的なエピソード

実は今回に限って、何を食べるかは決めていた。印象的なエピソードがあったからだ。

ジョーと共に汗を流すマンモス西は、減量するがなかなか体重が減らない。実はひもじさに負けて夜な夜なジムを抜け出し、屋台でうどんを食べていたのだ。現場を見つかり、ジョーに殴り倒される。鼻からうどんを垂らしながら、西は「わいはダメな男や」と咽(むせ)び泣く。『あしたのジョー』を読むか観た人なら、強烈に記憶に残るエピソードでしょう。

だから今日、食べるのは、うどん!

ということで歩き出しましょう。まずは「いろは会商店街」へ。ここにはかつてアーケードが架かっており、ジョーの垂れ幕が頭上に飾られ、丹下段平やサチなど各キャラクターの立て看がずらり並んでた。

いろは会商店街

……ところが、ない。ない!

アーケードが撤去されたことは知ってたので、垂れ幕はないだろうとは予想がついたけど、可愛いキャラクターの立て看も全て消え失せているのだ。これじゃ「ジョーの町」と言ったって、示すのはさっきの「立つんだ像」しかないじゃん、ねぇ(涙)

辛うじてあったのは、商店街のクリーニング屋の入り口に貼られた、ジョーのイラストだけでした。以前は通り沿いのパン屋さんが、グローブの形をしたパンを売り出すなど、商店街を挙げてPRしてたのに、なぁ。

クリーニング屋のジョーのイラスト

写真のネタが一気に減ってしまった。商店街沿いで、うどんも出す「蕎麦屋」さんを見つけたけど、定休日なのか閉まってた。

「マンモス交番」はいま……

気を取り直して、山谷を代表する風景を撮って回りましょうか。まずはマンモス交番。かつては暴動も起こった町なので、機動隊が常駐してた。なので、かつては新宿ゴールデン街のものと並んで、警視庁最大の規模を誇ったが、現在のは移転した位置にある。

現在の日本堤交番

それから、玉姫稲荷神社。この町の鎮守様です。ジョー達も必勝祈願で、ここに手を合わせに来たのかな?

そして私も研修に来た、「上野公共職業安定所 玉姫労働出張所」。日雇い専門の職安です。

実は以前とは場所がちょっと移り、建物もずっと小規模になってる。かつての労働者のオッチャンも、歳をとって激しい労働には耐えられなくなってますからね。あの頃とは何かと事情が変わってしまってるわけです。

拙著『最果ての街』(ハルキ文庫)では改めてこの町を取材し、山谷の現状を描きました。今がどうなってるのか詳しく知りたい方は、どうぞ読んでみてください(笑)

いきなり宣伝までしちゃいましたが、歩き回ってて「平賀源内の墓」なんてものも見つけた。この存在だけは知らなかったなぁ。

泪橋の実態

そして、いよいよ……やって来ましたぁ、泪橋!

あれ、ただの交差点? 橋なんかないじゃないの!? と思ったあなた。そう、その通りなんです。かつてはここに「思川(おもいがわ)」という流れがあって、橋が架かってたんだけど、ジョーの時代にはとうに埋められてしまってた。だから橋の下にジム、という設定はあの頃から既に成り立たなくなってたんです。

泪橋交差点。東京スカイツリーが見える

でもまぁ、いいじゃないですか。

この先には江戸時代、小塚原刑場があった。死刑囚は刑場に向かう途上、ここで遺族らと涙の別れをした。なので、「泪橋」という名がついたわけです。

行く先は絶望の処刑場。だからお前はこの橋を逆さに渡って、栄光を目指すんだ。丹下段平がジョーに言う。何て上手い表現なんだ〜!? と未だに感動しちゃいますね。

だから、いいんです。実際には橋はなくなってても。ジョーの世界には橋はあり、その下にジムがあった。それで何の問題もありません。今は「栄光の方角」に、東京スカイツリーが聳(そび)えてますね。

「マンモス西を引退させた味」

さぁいよいよグルメの方へ行きますか。

マンモス西が食べたのは屋台のうどんだから、立ち食い。やっぱり立って食える店でなきゃいけないよなぁ。ちょっと山谷の範囲からは離れちゃうけど、確か地下鉄三ノ輪橋駅の近くに立ち食い蕎麦屋があったぞ。

記憶を頼りに行ってみると、やはりありました。駅の出口のすぐ隣。「信州そば」の幟(のぼり)がはためいてて、お蕎麦が自慢なんだろうけど、ここは初心貫徹。うどん!

峠の蕎麦

それにしてもメニューがたくさんで迷ってしまう。西は「かけうどん2杯」を頼んでたけど、いつも言ってる通り私は少食だし、「かけ1杯」じゃ何だかなぁ、ですよね。

そこで、「ゲソ天うどん」(550円)を選択。

ゲソ天うどん

いやぁ、いいねぇ。

東京のうどんはお蕎麦に合わせて、醤油たっぷりの黒いツユが多いけど、ここのはほんのり薄茶色。その分、ダシの香りが引き立ってうどんに合う、合う!!

ゲソ天はかき揚げ状だったのが、ツユが沁みて解(ほぐ)れてくる。その過程がいいのですよ。揚げ立ての、サクサクのコロモもよし。でもツユを吸って柔らかくなったのも、またよし。もちろんその中間の段階の食感も楽しめる。

だからこの辺のは、サクサク食べるために素早く口に入れて、この辺のはフニャフニャになるのを待つ。更にこの辺のは、解れゆく過程を楽しみつつ、口に入れる。丼上のかき揚げの、どこをどんな風に味わうか。段取りを楽しんでる内に、あっという間に食べ終わってました。いやぁ、これは堪(たま)らない。

マンモス西は結局ボクシングの道を諦め、地元の食品店の紀子ちゃんと結婚する。「うどん事件」が引退の直接の原因になったわけじゃないけど、やっぱり決意の裏には、あの経験があったことは間違いないでしょう。

だからこれは、「マンモス西を引退させた味」。勝手に命名して、この地を後にしました。

【『あしたのジョー』のストーリー】

東京・山谷の「ドヤ街」にふらりと現われた少年、矢吹丈。ヤクザと喧嘩している姿を見た元ボクサー、丹下段平はその天性的才能を見出す。だが段平が説得しようとしてもジョーは聞く耳を持たない。悪事を繰り返し、とうとう特等少年院に送られてしまう。

少年院には現役ボクサー、力石徹がいた。試合でヤジを飛ばした観客を殴ってしまい、収監されていたのだ。喧嘩自慢だったジョーだが、力石と戦ってみると全く歯が立たない。

ボクシングの素晴らしさに目覚めたジョーは出所後、段平の下で本格的なトレーニングを始める。ライバル力石を倒し、世界一の栄光を目指す「あした」のために……

『峠の蕎麦』の店舗情報

[住所] 台東区三ノ輪2-14-8
[電話]非公開
[交通]地下鉄日比谷線三ノ輪駅3番出口からすぐ右
※新型コロナウイルス感染拡大の影響などで、営業時間や定休日は変動します。

西村健
にしむら・けん。1965年、福岡県福岡市生まれ。6歳から同県大牟田市で育つ。東京大学工学部卒。労働省(現・厚生労働省)に勤務後、フリーライターに。96年に『ビンゴ』で作家デビュー。2021年で作家生活25周年を迎えた。05年『劫火』、10年『残火』で日本冒険小説協会大賞。11年、地元の炭鉱の町・大牟田を舞台にした『地の底のヤマ』で日本冒険小説協会大賞を受賞し、12年には同作で吉川英治文学新人賞。14年には『ヤマの疾風』で大藪春彦賞に輝いた。他の著書に『光陰の刃』『バスを待つ男』『バスへ誘う男』『目撃』、雑誌記者として奔走した自身の経験が生んだ渾身の力作長編『激震』(講談社)など。2023年1月下旬に、人気シリーズ最新作『バスに集う人々』(実業之日本社)を刊行予定。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

【なんで?】トロピカーナ出荷停止は「プッチンプリン」と同じ理由!! グリコシステム障害で「しばらく買えないの?」

マッチを擦ったらあなたも「ダンディー鷹山」? 『帰ってきた あぶない刑事』と日東社の「コラボマッチ」が欲しすぎる……

南アルプスに絶景グランピングスポットがあった 露天風呂やデッキから富士山と甲府盆地を一望できる贅沢なモバイルハウスとは

「能登の酒を止めるな!」 能登の被災酒蔵、全国の酒蔵で日本酒造り 

おすすめ記事

「まぐろもんじゃ」は愛されて25年の看板メニュー 『もんじゃ まぐろ家 本店』 

人気企業イチオシ&ロングセラーが集結 「おいしい博覧会」で学んだ“ツウ”なアレンジ

【実食】熱々「ギョーザ」と「ビール」で至福の時間!! 両国駅「超ギョーザステーション」の「コスパ」がヤバイ

【GW温泉特集】王道温泉街のすすめ

日本橋兜町の昼飲み3選 進化を続ける金融街の粋な酒場をはしご酒

スパイスで煮込んだシチュー「ガンボ」がテキーラやバーボンに合うぞ!! 俳優「岡村まきすけ」さんの『マッキーズ ガンボ』

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…