×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・蒲田のとんかつ店『とんかつ檍(あおき)蒲田本店』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

激戦区を牽引するコスパ抜群の人気店

すべてはここから始まった。蒲田をとんかつ激戦区にした立役者の1軒であり、今や銀座や横浜など各地に展開する業界屈指の人気系列店、その総本山である。大田区在住の筆者も地元が生んだスターに鼻高々。

そりゃそうだよね、イチオシの特ロースなんて上質な「林SPF豚」が圧巻の約300g、ブラボーなクオリティ。しかも本店だけのサービスなら、ロース170gが1000円ポッキリの平日限定ランチだってある。うん、行列が絶えない訳だ。

特ロースかつ定食(300g)2000円

『とんかつ檍(あおき)蒲田本店』特ロースかつ定食(300g)2000円 脂の甘みを存分に楽しめる「林SPF豚」特ロース。糖度高めの特注パン粉は粗めで香ばしい。仕込みに手間はかけても調理に手数をかけないのがモットー

それにしてもこの肉の分厚さ、ピンと立った衣の凛々しいこと。二重顎を三重顎にしてかぶりつけば、しっとり潤いを帯びた脂の甘みが口中にドドドッと押し寄せる。

ボリューム満点でもペロリとイケるのは上質な純正ラードでカラリと揚げているから。ヒマラヤ岩塩で食すのがおすすめです!

【旨い!の秘密】国産の純正ラードでレア気味に揚げて余熱で仕上げる。打ち粉も秘伝のブレンド

『とんかつ檍(あおき)蒲田本店』

[住所]東京都大田区蒲田5-43-7
[電話]03-3739-4231
[営業時間]11時~15時、17時~20時
[休日]月
[交通]JR京浜東北線ほか蒲田駅東口から徒歩4分

撮影/大西尚明、取材/肥田木奈々

※2022年11月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…