くうのむちゃのま(石神井公園/居酒屋)ロースカツをつまみながら芳醇なたる酒を味わう

(手前から)ロースカツ1210円、たる酒 澤乃井 銀印 660円 日本酒は塩も一緒に提供

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・石神井公園の居酒屋『くうのむちゃのま』です。 ※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご…

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・石神井公園の居酒屋『くうのむちゃのま』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

父親仕込みのとんかつを居酒屋で継承

おすすめメニューのトップに躍り出ている看板メニューが、とんかつ。オーナーの実家が東京・青梅でとんかつ店を営んでおり、居酒屋での修業を経て独立する際は、「とんかつを武器にする!」と決めていたそう。

豚肉は、開店の際に改めていろいろな銘柄を食べ比べて選んだという和豚もちぶた。粗めでザクザクの衣をまとったとんかつは、脂身が濃厚すぎずに口どけがよく、じんわり広がるほどよい甘みがちょうどいい。

ロースカツ 1210円、たる酒澤乃井 銀印 660円

『くうのむちゃのま』ロースカツ 1210円、たる酒澤乃井 銀印 660円 日本酒は塩も一緒に提供

さらに、ぜひ試してほしいと言われた組み合わせが、芳醇でまろやかな「澤乃井」のたる酒と塩。とんかつに塩を付けてかじったあとに日本酒を流し込むと、互いの甘みが見事にマッチ。塩味が旨みを引き立てて、より一体感が増すのだ。これはハマる!

『くうのむちゃのま』

[住所]東京都練馬区石神井町2-13-5 グリーンハイムたちばな102
[電話]03-5923-5677
[営業時間]17時~23時(フード22時LO、ドリンク22時半LO)、土・日15時~
[休日]無休
[交通]西武池袋線石神井公園駅北口から徒歩4分

撮影/鵜澤昭彦、取材/井島加恵

※2022年11月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

大人気「とんかつ」5大チェーンを徹底調査!《和幸・松の屋・まい泉・新宿さぼてん・かつや》…衣をはずしてわかった「意外な事実」を大公開!

国民食の代表格「とんかつ」、じつは「日本の食べ物」ではなかった…!発祥のルーツをたどってわかった「意外な事実」

「安い旨い」これぞ“町カツ”『とんかつ 美濃屋』800円のとんかつが超絶品

冷めてもうまいヒレかつ弁当や吉祥寺『肉山』とコラボの絶品カツカレーも人気『とんかつ大希』

おすすめ記事

東京、うまい町中華の「あんかけラーメン」ベスト3店…トロリ濃厚《表参道・森下・成城学園前》で覆面調査で発見

三河産大うなぎはパリッパリのふわふわ!『神楽坂 濱千』でうなぎの新感覚食体験が待っている!

【難読漢字】地名当て かの有名な物語の里

【11月22日】今日は何の日? 辛い!おいしい!美容にうれしい!

ビッグなソーセージをがぶり!【厳選】シャルキュトリーが自慢のビストロ4軒 

名古屋のコーヒーは量が多い!?コーヒー好き女優・美山加恋がモーニングでその真相を知る

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…