×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

書籍「ヒツジメシ」として1冊にまとまめたことでも話題になった、女優・吉田羊さんの本誌「おとなの週末」での連載「ヒツジメシ」が2023年5月号で100回に到達! それを記念して、本誌の連載記事を特別に公開します。今回は、2022年6月号、第89回をお届けします!

icon-gallery

Googleでは高評価のラーメン店に突撃!

ども、羊です。突然ですが、みなさんは地図アプリ使ってますか? 私はグーグルマップ派ですが、検索時にいつも気になっていたもの、それが、ランダムに表示される検索地周辺の「高評価」とされる飲食店

リストを見ると必ずしも「おすすめ度」とリンクしてなかったり、食べログと照らし合わせても評価にズレがあったり。一体誰が、どんな基準で選定しているのか、いやそもそも本当に美味しいのか、と見る度にもやもや。そこでググってみたところ、食べログはユーザ登録すれば投稿可能、ただし一定回数以上投稿しないと店舗への採点が反映されず。

一方グーグルマップはアカウントがあれば誰でも投稿可だそうで。匿名性高く、レビュアーとしてのステータスを背負わずに書き込めるならば、それはより正直な評価になるのではと推察。見比べてみると、マップ上の評価の方が若干高めの傾向。あれこれ食べ比べた上での評価と違い、その時その瞬間の評価が、真っすぐに結びついているのかもしれない。

というわけで、自分の舌で確かめたくなった羊。今月はまず2軒を検証!

 1軒目。『麺屋帆のる 恵比寿店』さん。1階は5人でいっぱいの小さなラーメン屋さん(2階に12人分のお座敷あり)。

お店は坂の途中に位置している
お店は坂の途中に位置している

すぐ目の前が線路のため電車の往来は頻繁にあれど、ドアガラスが厚く音は全く気にならない。店内にはラーメンを啜る音だけが響き、客がみなその一杯に精神を集中させている気配に満ちている。

看板メニューの「特製鶏白湯麵」をいただく。黄色味の強い白湯スープ。濃厚でどろりとしているのに鶏ダシゆえに重さやしつこさは一切ない。トロみが麺によく絡み、最後までしっかり味わいながら食べることができる。鶏肉は唇で切れるほどに柔らかく、煮卵の黄身は深いオレンジ色に燃えてとろり。あくまで控えめの味付けで、主役のラーメンを引き立てるナイスアシスト。

「特製鶏白湯麺」(1280円)。唐揚げ(680円)がトッピングというのも珍しい
「特製鶏白湯麺」(1280円)。唐揚げ(680円)がトッピングというのも珍しい

こちらのお店、券売機の上や入口に「日本イスラーム文化センター」の文字。聞けば、アルコールと豚が禁止されているイスラムの方でも食べられるように、醤油などの調味料含め工夫して作られているとのこと。

外国人観光客には知られた存在で、コロナ前は海外からのお客様がほとんど。毎日海外からの問い合わせがひっきりなしだったのだとか。この日も、私と入れ違いに入ってきたのはfrom中東のご家族。海外でも安心してご飯が食べられるっていいよね

■『麺屋帆のる 恵比寿店』
[住所]東京都渋谷区恵比寿南1-23-1 亜米利加橋ビル1階
[電話番号]03-5734-1667
[営業時間]11時半~15時(14時半LO)、17時~21時(20時半LO)
[休み]不定休
[交通]JR山手線ほか恵比寿駅西口から徒歩7分
食べログ3.09、Google4.4 ※各サイトの評価は2022年4月15日現在のものです。

次のページ
持論「刺身の美味しい店はなんでも美味しい」が炸裂...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…