×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

複雑な人柄を知るための10項目

「おかしな奴だよ。あいつの奇行について語り出したら一日でも足りないぐらいだ。ここに『ザ・ゴルファーズ』というミニ新聞の切り抜きがある。この筆者も苦労したらしく、ようやく彼の複雑な人柄を10項目に整理することに成功した。とにかくおもしろい読み物だ。この切り抜きが彼の人柄を知るのに役に立つと思うよ」

そこで拝借、以下に紹介すると、

①むかし彼は、ベルファストに於(おい)て、ポーランド人の赤髪女性から一年間もオペラ歌手としての訓練を受けたことがある。

②むかし彼は、ベルファストに於て、ポーランド人の赤髪女性から一年間もオペラ歌手としての訓練を受けたことがあるのかと人に聞かれることに、うんざりしている。

③むかし彼は、酒代とオンナ代に困って、プロでありながら身分を隠し、偽名でキャディのアルバイトをしていたことがある。

④むかし彼は、某女性誌の読者投票によって「最もセクシーなスポーツマン」に選ばれたことがある。

⑤1986年のイタリアン・オープンで見事に優勝した翌週、BBCラジオの「サンデー・スポーツ」にゲストとして招かれ、アナウンサーにおだてられ「Just One Cornetto」を歌った。その歌声は甘くせつなく、放送直後から局の電話は嬌声でパンク状態、「ゴルフよりうまい!」と絶賛されたことがある。

⑥1982年から彼は執拗なイップスに悩まされ、5メートルの距離から1メートルしか打てず、1メートルの距離で5メートルも打った時期がある。このショートパット苦手症候群から立ち直るのに、約1年半の歳月が必要だった。

⑦人は運命の不思議な糸に操られ、いつしか現在の仕事につくもの。彼の場合、落ち目になると誰一人見向いてもくれないプロゴルファーになった。従って可能な限り早く、可能な限りたくさんカネを稼いで、辞めたいときに辞めてアマチュアのように心からゴルフを楽しみたいと考えている。

⑧ニクラウスほど心身ともにバランスのとれた男性も稀だが、しかし、彼には少しずつ溜まったストレスを設計図に向かって発散させる癖がある。従って、彼の設計したコースは人格と無関係、ファハティは次のように命名したことがある。「地球上に創造された緑色の地獄」

⑨いまでも彼はプロよりキャディのほうが好きだと断言する。心からゲームを楽しむには、キャディこそ最高の位置だと信じている。

⑩もし神が一つだけ新しいルールの制定を自分に許してくれるなら、次の一項目を加えたいと彼は真剣に考えている。「対戦相手に飛び掛かり、殴り倒してもペナルティにならない」

見出し 人間に謙虚の2文字を教えてくれるゲーム

これが、クリスティー・オコーナー・ジュニアからもらった切り抜きの全文である。ファハティの愉快な一面が如実に語られて申し分ない。

さて、5年ほど前のこと、試合中の彼が毒ヘビに嚙まれたことがある。入院先まで押しかけた報道陣に対して語った彼のコメントが、私には忘れられない。

「注射と点滴、雨あられ。お陰で全身水ぶくれ、隣のベッドで寝ていた何かの中毒患者が、俺の吐く息を吸っただけでたちまち全快したほどだ。もちろん、その憎らしい毒ヘビ野郎は滅多打ちの刑が妥当だと思う。しかし、奴にだって女房と子供がいるだろう、そう考えると許すしかなかった」

この記事に爆笑したあと、彼の心のやさしさに少なからず感動した。別の新聞によると、次のようにも語っている。

「ヘビこそ先住者、われわれは遅れてきた侵入者にすぎない。とかく人間は地球の支配者の如くふる舞うが、この蒼い星で生命が形成された順番は植物が最初で鳥が二番目、昆虫が三番目、恐らく人間は最後に現われたに違いない。先にあったものを抹殺するのは危険な思想だ。ゴルフは人間に謙虚の2文字を教えてくれる最高のゲームだと思うが、どうだろう」

アイルランド出身の1人のプロが、ヘビに嚙まれて人としての摂理に言及したのである。なんと爽やかな発言だろう。謙虚こそゲームの本質と心得るアイルランドのゴルフだけは、未来永劫、健全に違いない。

(本文は、2000年5月15日刊『ナイス・ボギー』講談社文庫からの抜粋です)

『ナイス・ボギー』 (講談社文庫) Kindle版

夏坂健

1934年、横浜市生まれ。2000年1月19日逝去。共同通信記者、月刊ペン編集長を経て、作家活動に入る。食、ゴルフのエッセイ、ノンフィクション、翻訳に多くの名著を残した。毎年フランスで開催される「ゴルフ・サミット」に唯一アジアから招聘された。また、トップ・アマチュア・ゴルファーとしても活躍した。著書に、『ゴルファーを笑え!』『地球ゴルフ倶楽部』『ゴルフを以って人を観ん』『ゴルフの神様』『ゴルフの処方箋』『美食・大食家びっくり事典』など多数。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部 今井
おとなの週末Web編集部 今井

おとなの週末Web編集部 今井

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…