自家製の焼き菓子を提供するカフェ『ア・ラ・パリジェンヌ』 さらに進めば黄色いポットが目印のカフェがあったり、自家製の焼き菓子を提供するカフェ『ア・ラ・パリジェンヌ』があったり。また可愛い洋服屋や本屋も。どこも小さな店なの…
画像ギャラリー北に南に、西に東に。民家や飲食店の間に、あちこちに伸びる路地も根津の魅力。中でもクネクネした路地、通称“へび道”は谷根千(やねせん)散策には欠かせません。
自分だけの路地を探す楽しさを知ろう
谷根千はざっくり言えば、JRと不忍通りに挟まれた小さなエリア。気の赴くままに歩いても、気がつけば足立区にいたなんてことはありません。となれば、路地探索です。クネクネと曲がっている様から“へび道”と呼ばれる谷中と根津を結ぶ細い暗渠は、数多くある路地の中でもカフェが多く、実に散歩のしがいがある路地なのだ。
本格紅茶の『ペチコート・レーン』
さっそく谷中から根津に向かって歩いてみよう。その前に、入口には本格紅茶の『ペチコート・レーン』と、道を挟んで『ゴーストバーガー』が。ここでお腹を満たすもよし。この先に待つ美味麺まで我慢もよしだ。いやいや、散歩には買い食いだという方は、『菊見せんべい総本店』で煎餅を買うのもありです。
モチモチのベーグルはイートインでも
木漏れ日の中、歩を進めればトートバッグ屋や可愛らしい雑貨屋などがお目見え。またいたる所に可愛らしい猫のオブジェやイラストもちらほら。何匹潜んでいるか探し歩けば、やがてベーグルの店『ル・ベーグ』が登場。モチモチベーグルはテイクアウトだけでなくイートインもできるので、小休止しちゃいます?
自家製の焼き菓子を提供するカフェ『ア・ラ・パリジェンヌ』
さらに進めば黄色いポットが目印のカフェがあったり、自家製の焼き菓子を提供するカフェ『ア・ラ・パリジェンヌ』があったり。また可愛い洋服屋や本屋も。どこも小さな店なので、ふらり立ち寄るのも楽しい。
自家焙煎のコーヒーを楽しめる『アオヤマ コーヒー ロースター』
そしてその先、ウネウネが終わり直線の道になる手前には、自家焙煎のコーヒーを楽しめる『アオヤマ コーヒー ロースター』が。おだやかな苦味と心地よい酸味のあるコーヒーは実に美味。ここ、おすすめです。
シュークリームが名物の『ル・クシネ』
隣にはビストロ、はす向かいには蕎麦『三里』があるので、ここでランチもいい感じ。そして蛇行の終わりとともにへび道も終わるが、楽しみはまだまだ充実。真っ直ぐの道になって最初の交差点を右に曲がると、シュークリームが名物の『ル・クシネ』。歩きながら食べたいという人には、クリームの絞り立てもあるので、ぜひ買い食いを。
さて、右に曲がらず、反対の左に伸びる坂道を登れば、いくつもの寺社が並ぶエリアに。高台になっていることもあって、とにかく空が広い!民家に挟まれた路地の後だけに、この開放感は格別なのだ。と、根津に来たなら、こんな風にあちこち立ち寄りながら自分にとってフェイバリットな路地探しを楽しんでみてほしい。小さな公園、昔ながらの民家や美味の店……そこにはきっと、新しい出会いが待っています。
撮影・取材/編集部
※2023年5月号発売時点の情報です。
※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
画像ギャラリー