×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

ゴージャスで気品ある花の姿と高貴な香りから花の女王と称えられるバラが、4月下旬から開花し、5月中旬にかけて順次見頃を迎えます。美しく咲き誇るバラは、心華やぐ非日常的な空間を演出し、至福の香りで観る者を癒してくれます。「おとなの週末Web」では、ゴールデンウィークに際し、3回にわたって、おススメのフォトジェニックなスポットとともに、バラを愛でる街歩きの魅力を紹介します。第1回は「横浜」です。

山下公園「未来のバラ園」では、氷川丸とのベストショットを楽しめる。横浜らしいフォトジェニックな景観が広がる

開港130周年、横浜市制100周年で”市の花”にバラ

横浜市では6月11日(日)まで、市内各所において次々と見頃を迎える花々を楽しむリレーイベント「ガーデンネックレス横浜2023」が開催中です。その一環として市の花「バラ」を主役にした「横浜ローズウィーク」が5月3日(水・祝)~6月11日(日)まで、さまざまな趣向を凝らして行われます。横浜を象徴する港や歴史的建造物を背景にバラを愛でながら、いつもと違った“ハマ歩き”を楽しめます。

そもそも、横浜とバラには深い関りがあります。1859年7月1日に横浜港が開港、山手地区は外国人居留地として西洋館が立ち並び始めます。明治に入ると居留地の庭園にバラが植えられるようになり、目新しさから”高嶺の花”として注目され、徐々に庶民にも広まるようになりました。

しかし、1923年の関東大震災で山手地区は倒壊。その際、米・シアトルから援助を受け、そのお礼として桜の苗木を贈ったところ、返礼に200品種3000本のバラが届きました。それらは「日米親善のバラ」として、野毛山、山下公園、横浜市児童遊園地にそれぞれ植えられました。

戦後、港の見える丘公園内にあるイギリス館に、イングランドの国花バラが植栽され、後に公園内にバラ園が整備されると、名所として知れ渡り、市内外から多くの人々が訪れるようになりました。
1989年には、開港130周年および横浜市制100周年を記念して、市の花にバラが制定されています。

洋館をバックに袴姿でハイカラさん気分

「外交官の家」や「横浜市イギリス館」など、山手地区の趣ある洋館が点在する山手イタリア山庭園と港の見える丘公園では、多種多様なバラが豊かな色彩を放って異国情緒に彩りを添えます。

中央の水路が印象的な「山手イタリア山庭園」。美しい庭園と洋館が、バラの魅力を一層引き立てている

バラを鑑賞するだけでなく、その可憐な魅力に迫ることができるガイドツアーに参加するのはいかがでしょう。山手イタリア山庭園では5月12日(金)、無料のガイドツアー(先着順)が実施されるので、お見逃しなく。

港の見える丘公園では、330品種1900株もの世界各国のバラが競演。「イングリッシュローズの庭」などテーマに沿った3つの庭によって表情を変えるのも見どころのひとつ。余すところなく、バラの魅力を堪能できます。
期間中、袴をレンタルして、大正ロマンのハイカラさん気分で街歩きするのもおススメ。非日常を演出するバラと共に、優雅なひと時を過ごせます。

港の見える丘公園「香りの庭」では、深呼吸しながらゆっくり散策するのがおススメ。最高のリフレッシュ!

ガーデンネックレス横浜2023】
【電話】NTTハローダイヤル050-5548-8686(毎日9時~20時、6月12日(月)まで)
https://gardennecklace.city.yokohama.lg.jp

【山手ローズウィーク】
【開催場所】1、「山手イタリア山庭園」(外交官の家・ブラフ18番館)
      2、「港の見える丘公園」(横浜イギリス館・山手111番館)ほか
【住所】1、横浜市中区山手町16
    2、横浜市中区山手町115-3ほか
【電話】1、「外交官の家」045-662-8819
    2、「横浜市イギリス館」045-623-7812
【開催期間】5月6日(土)~21日(日)
【時間】9時半~17時
【料金】一部有料イベントあり
【休日】第2または第4水曜日
【交通】JR石川町駅元町口(南口)、みなとみらい線元町・中華街駅4番出口から徒歩15分

【山手イタリア山庭園 庭園ガイド】
【日時】5月12日(金)13時半~/15時~ ※各回ともに当日先着10名
【集合場所】外交官の家
【電話】外交官の家 045‐662‐8819
【料金】無料

袴で楽しむガーデンネックレス横浜~薔薇と不思議ノ國のアリスの世界へ】
【住所】「横濱ハイカラきもの館山下町店」横浜市中区山下町1シルクセンターM 1 F125号
【電話】045-663-8108
【開催期間】5月31日(水)まで
【開催時間】11時~17時
【料金】1万円(袴一式レンタルおよび着付け、「大佛次郎記念館」入場券、「えの木てい」お土産付き)※事前予約制
【休日】月曜ほか不定休
【交通】みなとみらい線日本大通り駅から徒歩3分

次のページ
花壇展、足湯、限定スイーツにカクテル…五感で楽しむハマ歩き...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

中島幸恵
中島幸恵

中島幸恵

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…