ソノタのコヨイ

うれしかったお届け物&おいしかったお店たち「茅野愛衣 ソノタのコヨイ もう1杯」Vol.11

うれしかったお届け物&おいしかったお店たち「茅野愛衣 ソノタのコヨイ もう1杯」Vol.11

うれしかったお届け物&おいしかったお店たち「茅野愛衣 ソノタのコヨイ もう1杯」Vol.11

本誌『おとなの週末』で連載している、声優・茅野愛衣さんの「コヨイのカヤノ」。そのコラムを補完する内容をWebで展開しています。今回はいただきものの話と、最近食べたおいしいものについてです。

画像ギャラリー

前回が短めだったので、今回はちょっと多めにご報告しちゃいます。

お酒に金平糖、チョコレート、いただきものを大紹介

「月の井酒造」さんからいただいた「立春朝搾り」

まずは、茨城県の酒蔵「月の井酒造」さんからうれしいお届けものがありました。立春朝搾りです! 毎年いろんな酒蔵さんのものを購入しに行っていたので、とてもうれしかったです。やっぱり搾りたてってすごい……!

「月の井酒造」さんのお酒、まだまだ進化しているのを実感しました。どちらもお鍋などに合わせていただきました。よき宅飲みになりました!

「緑寿庵清水」さんの究極シリーズ「柚子酒の金平糖」

こちらもいただきものです。スタイリストさんからの、柚子酒を使った「緑寿庵清水」さんの究極シリーズ「柚子酒の金平糖」です。

ガラスの徳利に入っています

1847年に創業した老舗が手がける手作りの金平糖は柚子の香りが豊かで、酸味と甘味のバランスが取れたとても上品な味わい。ガラス徳利に入れられた見た目もキュートです。ひと粒ずつ、大切にいただきました。

『Conche』の「静岡さくらえび醤油チョコレート」

いただきものの最後はこちら。友人からいただいた「静岡さくらえび醤油チョコレート」静岡県にあ『Conche』さんというBean to Barのチョコレート屋さんの一品

駿河湾の桜エビの素干しと再仕込み醤油を使ったものなのだそうですが、何のお酒を合わせれば良いか迷いました(笑)。結局、ハイボールを飲みながら「複雑な味わい。でもおいしい~」って食べちゃったんですが、旨みがしっかりした日本酒の熱燗とかでも試してみたいですね。それより、まさか桜エビもチョコになれるなんて思いもしなかっただろうな〜。

※これら3品は期間限定品だったりもするので、まだ在庫があるようであれば、ぜひお試しを。

スプレッドや台湾料理店などいろいろご紹介

『美岳小屋』の「ピーナッツバター」

子供の頃からピーナッツバターが好きなのですが、最近は甘さ控えめの大人なものに惹かれます。こちらは愛知県にある『美岳小屋(みたけごや)』さんのもの。

自社で焙煎したピーナッツを使ったバターは、今の私の味覚に合う味わいなんです。深煎りタイプもあるので、そちらも食べてみたいですね。イラストもかわいくて、手土産にもいいかも!

白金台にある台湾料理屋さん『楽衆軒』にふらり。

『楽衆軒』の「餃子」
青菜炒め
大根餅

餃子に青菜炒めに大根餅。卵と豚の炒め物は写真を撮るの忘れちゃいました……。

春巻き
サッポロラガービール 赤星

あ! 春巻きも食べてました(笑)。合わせるお酒はサッポロラガービール(赤星)です。このビールの瓶の色み、好みなんですよねぇ。

しかも、こちらのお店で使われているビールグラスは昔ながら~な感じでレトロかわいいのです! いろいろいただきましたが、頼んでみたいメニューが一杯で、次に行った時はレバニラを食べなきゃ!

最後は渋谷にある、連載でも伺った『月世界』さん。母と友人とで再訪してきました。

『月世界』の火鍋
拝毒酒

火鍋は相変わらず、辛い! 旨い! 辛い! 旨い! で身体がポッカポカに。ただ、取材で伺った時よりも拝毒酒の色が黒い気が……って、ドビーに話したら、「それは茅野さんに毒が溜まっていると思われたからでは?」ですって! 失礼な~~(@`∧’@)(笑)。

ではまた、次回の「もう1杯」もお楽しみに~!

茅野愛衣(かやの・あい)/9月13日生まれ。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(本間芽衣子/めんま)、『この素晴らしい世界に祝福を!』(ダクネス)『冴えない彼女の育て方」(霞ヶ丘詩羽)などさまざまな作品に出演。現在放送中の『デリシャスパーティ●プリキュア』にキュアフィナーレ役で出演中のほか、YouTubeでは日本酒を中心にお酒を楽しむ番組『かやのみ』も配信している。
※●はハートマーク

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

【難読漢字】食べ物クイズ 口臭消しにも効果的です

2024年4月29日~5月5日の運勢は?【タナミユキの文豪占い】

GWは「読み物系」連載一気読み!作家やお笑い芸人のためになるコラム揃ってます

【難読漢字】食べ物クイズ 切り株が大好き!?

おすすめ記事

【実食】熱々「ギョーザ」と「ビール」で至福の時間!! 両国駅「超ギョーザステーション」の「コスパ」がヤバイ

【GW温泉特集】王道温泉街のすすめ

日本橋兜町の昼飲み3選 進化を続ける金融街の粋な酒場をはしご酒

スパイスで煮込んだシチュー「ガンボ」がテキーラやバーボンに合うぞ!! 俳優「岡村まきすけ」さんの『マッキーズ ガンボ』

【難読漢字】食べ物クイズ 口臭消しにも効果的です

このクオリティを駅ナカで!?『天然本まぐろ ありそ鮨し グランスタ東京店』は全てのネタが天然モノ!

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…