×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

本誌『おとなの週末』で連載している、声優・茅野愛衣さんの「コヨイのカヤノ」。そのコラムを補完する内容をWebで展開しています。今回はいただきものの話と、最近食べたおいしいものについてです。

icon-gallery

前回が短めだったので、今回はちょっと多めにご報告しちゃいます。

お酒に金平糖、チョコレート、いただきものを大紹介

「月の井酒造」さんからいただいた「立春朝搾り」
「月の井酒造」さんからいただいた「立春朝搾り」

まずは、茨城県の酒蔵「月の井酒造」さんからうれしいお届けものがありました。立春朝搾りです! 毎年いろんな酒蔵さんのものを購入しに行っていたので、とてもうれしかったです。やっぱり搾りたてってすごい……!

「月の井酒造」さんのお酒、まだまだ進化しているのを実感しました。どちらもお鍋などに合わせていただきました。よき宅飲みになりました!

「緑寿庵清水」さんの究極シリーズ「柚子酒の金平糖」
「緑寿庵清水」さんの究極シリーズ「柚子酒の金平糖」

こちらもいただきものです。スタイリストさんからの、柚子酒を使った「緑寿庵清水」さんの究極シリーズ「柚子酒の金平糖」です。

ガラスの徳利に入っています
ガラスの徳利に入っています

1847年に創業した老舗が手がける手作りの金平糖は柚子の香りが豊かで、酸味と甘味のバランスが取れたとても上品な味わい。ガラス徳利に入れられた見た目もキュートです。ひと粒ずつ、大切にいただきました。

『Conche』の「静岡さくらえび醤油チョコレート」
『Conche』の「静岡さくらえび醤油チョコレート」

いただきものの最後はこちら。友人からいただいた「静岡さくらえび醤油チョコレート」静岡県にあ『Conche』さんというBean to Barのチョコレート屋さんの一品

駿河湾の桜エビの素干しと再仕込み醤油を使ったものなのだそうですが、何のお酒を合わせれば良いか迷いました(笑)。結局、ハイボールを飲みながら「複雑な味わい。でもおいしい~」って食べちゃったんですが、旨みがしっかりした日本酒の熱燗とかでも試してみたいですね。それより、まさか桜エビもチョコになれるなんて思いもしなかっただろうな〜。

※これら3品は期間限定品だったりもするので、まだ在庫があるようであれば、ぜひお試しを。

次のページ
スプレッドや台湾料理店などいろいろご紹介...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…