全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・東京駅一番街の明太もつ鍋店『博多かねふく ふく竹』です。
メーカーが直営する、明太もつ鍋の元祖の味に舌鼓
今やお鍋の定番となった明太モツ鍋は、同店が最初に手がけて世に広まった看板メニュー。この味を店で楽しめるのは、築地にある本店と、ここ東京駅店の2店舗だけなのだ。
具材は国産牛に限定した4種類の部位が入るモツに、キャベツやニラなどの野菜、そして上にはほぐした明太子をこれでもかと贅沢にトッピング。メーカー直営の強みを生かし、明太子もモツ鍋の味に合わせて開発した。
かねふく明太もつ鍋1人前2500円

鍋を火にかけクツクツやれば、野菜が沈み、ダシにひたった明太子の粒が解け、全体が桜色に変わったら、さあ食べ頃。これほどたっぷり使用しながらも、モツや野菜の風味を引き立てて、濃厚ながらもクドさのない味の組み立ての妙に舌を巻く。
そして〆には「リゾットセット」(480円)を。全部の具材のエキスが溶け出したツユにチーズのコクと風味が絡み合う、これぞ最高のフィナーレだ。
主任:大塚慎一さん「九州の地酒や焼酎もたくさんご用意しています」
東京駅一番街『博多かねふく ふく竹』
[住所]東京駅一番街地下1階にっぽん、グルメ街道
[電話]03-6268-0311
[営業時間]10時〜22時(21時LO)
[休日]施設に準ずる
[交通]八重洲地下中央口から徒歩2分
※画像ギャラリーでは、ぷちぷち感がたまらない明太子の天ぷらの画像がご覧いただけます。
■おとなの週末2025年5月号は「谷根千さんぽ」
撮影/西崎進也、取材/菜々山いく子
※2025年1月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
…つづく「【必見】東京駅の洋食店3選! 行列ができる大人気ハンバーグ」では、東京駅で人気の洋食店をレポートします。