×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・西葛西のうどん店『藻切うどん あおば』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

ほんのり磯の香りとつるりとしたのど越しが気持ちいい

まずは深い緑の色合いに目を引かれる。藻切りうどんは、佐渡産のアカモクという海藻を練込んで開発された特製の麺だ。細めの平打ち麺はねっとりもちもちした食感で、口内にほんのり広がる磯の香りが心地いい。

彩り前菜せいろうどん(藻切うどん)1200円※昼のセットメニュー

『藻切うどん あおば』彩り前菜せいろうどん(藻切うどん)1200円 ※昼のセットメニュー うどんと共に供される日替わりの前菜も魅力的。目にも舌にも楽しい献立が本日は10種類。うどん前に一杯も楽しめる

カツオベースのすっきり澄んだツユともよく絡んで、のど越しよく、生姜を効かせてもまた旨し。ちなみにアカモクは栄養豊富で低カロリーなスーパーフードとして近年話題。

同店を展開する僖成(きなり)グループは繊細でナチュラルな和食が得意とし、洗練された前菜や天ぷらなどとのセットでも持ち味が生きる。ほかにさっぱりとすすり心地のいい細打ちうどんも楽しめる。

『藻切うどん あおば』

[住所]東京都江戸川区西葛西6-17-9 レンブラントスタイル東京西葛西1階
[電話]03-3675-8934
[営業時間]11時半〜15時、17時半〜21時半
[休日]月
[交通]地下鉄東西線西葛西駅南口から徒歩3分

撮影/西崎進也、取材/池田一郎

※2022年12月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…