SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、埼玉県・熊谷のうどん店『手打ちうどん こんこ屋』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

地粉で打った力強いコシ オリジナルのつけ汁も絶品!

まずはうどんだけ食べてほしい。茶色みを帯びたそれは、つるっとした舌触りも心地良く、どっしりとしたコシのある食感から噛むほどに香ばしさが広がっていく。手揉みで仕上げた縮れが唇に当たる感覚も気持ちいい。

肉汁うどん 680円

『手打ちうどん こんこ屋』肉汁うどん 680円 つけ汁には豚バラ、油揚げ、ネギがたっぷり入る

県北産の地粉が8割で、残りの2割は北海道産や全粒粉などを緻密に組み合わせ、味を追求している。

この麺に合わせたつけ汁も多彩で、武蔵野うどんでは定番の豚バラがたっぷり入る「肉汁」のほか、つけ麺風の「魚介豚骨」や背脂でコクを持たせた「濃厚肉汁」など、オリジナルも用意。これらから2種類選べる「Wスープうどん」(1080円)で堪能しよう。

埼玉では定番の「武蔵野うどん」なのだが、麺には何とも言えない香ばしさがある。しかもツユも魚介豚骨のつけ麺風や、まぜそば風のメニューもあったりして、武蔵野うどんとしての実力が十分な上に、その進化もひしひしと感じさせてもらった。

『手打ちうどん こんこ屋』

[住所]埼玉県熊谷市肥塚1392-8
[電話]048-598-8829
[営業時間]11時〜15時、17時〜21時(夜は金・土・日のみ)
[休日]無休
[交通]JR高崎線ほか熊谷駅北口から徒歩37分

撮影/小島昇、取材/菜々山いく子

※2022年12月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…