旬の食材は食べて美味しいだけではなく、栄養もたっぷり。本コーナーでは魚や野菜、果物など旬食材の魅力をご紹介します。
さて、今回のテーマとなる食材は?
文/おと週Web編集部、画像/写真AC
■クイズの答えは……
正解:ドリアン
難易度:★★☆☆☆
悪臭か? 芳香か? 果物の魔王(サタン)の魅力には抗えません!?
ドリアンはとっても不思議な果物。一度食べたら忘れられないほど美味!! という人もいれば、二度と食べたくないという人も。とにかく、これほどまでに好き嫌いが分かれる食べ物はほかにないのではないでしょうか。
その原因は強烈な臭い。その臭いは、腐ったたまねぎに例えられることもあります。その正体は硫黄成分だとか。あまりの臭さに、ドリアンの産地である東南アジアの国のなかには公共交通機関やホテルへの持ち込みを禁止しているところもあるほどです。
近年では、品種改良が進んで臭いを抑えた品種も流通するようになっています。
その臭いとは裏腹に、ねっとりとした食感と、濃厚でクリーミーなカスタードと形容される食味は、一度味わったら虜になってしまう美味しさ。「借金をしてでも毎日食べたくなる」という言葉があるほどです。そういったことから、「果物の魔王(サタン)」などと呼ばれることも。
また、「果物の王様」という別名も有名ですね。その理由は、栄養価の高さ。その昔、王様をはじめとした上流階級の人たちが精力増強のために好んで食べたためといわれています。
ドリアンの生産が盛んなのはタイやベトナム、マレーシア、フィリピンなど。旬の時期は4~8月となっています。
トゲトゲの皮を剥くと姿を現す乳白色の果肉を食します。果肉はそのまま食べても美味ですが、冷凍して半解凍の状態で食べると、シャーベットのような食感を楽しむことができます。バニラアイスクリームに添えたり、スムージーにするのもおすすめです。
近年では、日本でもフルーツ専門店などで手に入るようになっていますので、見かけたら一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?