到着!「海峡の湯」
むつ市から車で40分ほど走ると、下風呂温泉が見えてきた。国道279号線上から見える大きな立て看板を目印に国道を左に入っていくとすぐに『海峡の湯』が見えてくる。
施設の駐車スペースに駐車した俺は、いそいそと風ちゃんと連れ立って入り口を開けた。「こんにちはぁ~」
「お初にお目にかかります~ぅ」
入口を入って2階に登る階段脇に券売機があり入浴券を450円出して買い、受付に。
「これにて準備完了ですね、ウッシシ」。風ちゃんがボソッと笑った。
「突然笑うの怖いから! 風ちゃん」。俺は苦笑しながら言った。
「だって、親方!! 1度に3湯も堪能できるなんて他には滅多にありませんよ」
「それはそうだけど、そんなに違いがあるかね~」
「それそれ、とにかく入ってみましょうよ~!」
「うむ、その通りだ」
男湯の脱衣場で早くもスッポンポンになった俺たちは、手ぬぐい一枚を持って浴室に入った。
「おおっ、風呂が4つもありますよ! なになに、熱湯(大湯1号泉の熱い湯バージョン)に大湯、新湯に井上靖ゆかりの湯と書いてありますよ。しかもサウナに水風呂まで。は~っ、早く入りたいでゲス。しかしここは落ち着いて落ち着いて、まずは体を流しやしょう」
「なんだい、なんだい、落ち着いていないのは風ちゃんじゃないの?(笑)」
「へい、本当はうれしくて、とても落ち着いちゃあいられねぇんでゲス」
「何、風ちゃん心臓ドキドキなの?」
「いやぁ本当! 拙ァもぅ緊張してるんでやんすよ」
「でも、ここは十分に体を流してから入るのが、大人ってやつなんだろう」
「さいでやす、さいでやす、さいでやす」