×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

本誌『おとなの週末』で連載している、声優・茅野愛衣さんの「コヨイのカヤノ」。そのコラムを補完する内容をWebで展開しています。第13回目となる今回は、特別編でおさまりきれなかった伊東・修善寺旅のお話。朝ご飯から蕎麦まで、いつもよりボリューム増でお届けします!

icon-gallery

誌面での伊東での様子はお寿司の『たっぱん』さんでの食事をお伝えしたのみ。今回はその翌日の様子をお伝えしようと思います

朝ご飯で思わず注文「ビークワァサー!」

実は『たっぱん』さんの後、BARでもう少しお酒を楽しみましょうということになっていたんです。でも、お伝えしたとおり、かなり食べて飲んででお腹はいっぱい。BARを諦め、翌日の朝ご飯をちゃんと食べましょうということになりました。

とはいえ、何かしたいなと思いまして、江崎マネ、ドビーと3人で店からすぐの夜の海岸へ。大きな声で「バカヤロー」なんて昭和な青春をすることはなく(笑)、少し寒いかもと早々にホテルに戻ったのでした。

さて、翌朝8時半。ロビーに集合して向かうは海岸沿いにある『杉国食堂』さん。こちらはアジやサバ、カマスといった地元で獲れた魚の天日干しをおかずに、おいしいご飯が食べられる人気店です。

ほかにピザもあれば、お酒もふんだんとのこと。「朝からそんな、いけないわ……」と一応建前で否定しつつ、心弾ませて向かったのですが、残念ながら定休日! ど、ど、どうしよう……と思っていたら、商店街の方にも朝ご飯を食べられるお店がありますよと、休日ながら出勤していたお店の方、ありがとうございます!

そして駅近くの「湯の花通り」にある『干物食堂』さんへ。可愛らしい女将さんが営んでいるお店で、夜は居酒屋として営業しつつ、朝から午後にかけては干物の定食を楽しませてくれるのだそうです。

入ってすぐに私はサバ塩、江崎マネはアジ、ドビーはサバみりんの干物定食を注文。と、江崎マネは「茅野が頼む前にどんなお酒か、これは味見が必要ですね」なんて、さっそくマルエフビールを注文しちゃってます(笑)。

しかも「くぅ〜」なんて、出されるや否やおいしそうに飲んでるし。そんな江崎マネを視界に入れないように、あらためて店内を見ているとビークァーサーなるメニューが! これはマルエフビールにシークァーサーの果汁を加えたオリジナルのビアカクテルだそうです。私、負けました

「私は、このビークァーサーを1杯ください!」

シークァーサー&ビールの“ビークァーサー”をマネージャーの江崎さんと
シークァーサー&ビールの“ビークァーサー”をマネージャーの江崎さんと

シークァーサーを加えるだけで、ビールってこんなに爽快になるんですね。柑橘の酸味とビールのほろ苦味が絶妙に混ざり合い、飲み飽きしないおいしさ。よきです! 車の運転があるのでお茶を飲んでいるドビーを横目に、江崎マネと私はビークァーサーで朝からご機嫌です(笑)

「湯の花通り」の『干物食堂』さんで朝ご飯
「湯の花通り」の『干物食堂』さんで朝ご飯

しばらくして、いよいよ「干物定食」の登場です。サバ塩の干物は肉厚で大きく、見るからにおいしそう。身をほぐして頬張れば、皮はパリッと香ばしく、身はふっくらで脂もしっかりのっています。

噛むとその脂と一緒に旨みが滲み出て、これはよき! ビークァーサーにも合えば、ご飯にもぴったり。こんなサバの干物は初めてかも! もちろん、よきです!

次のページ
いざ、伊東から修善寺へ...
icon-next-galary
1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…