月刊誌『おとなの週末』の好評連載「口福三昧(こうふくざんまい)」(計146回)は、漫画家のラズウェル細木さんが、試行錯誤を繰り返しながら食を楽しむ様子を描いた漫画エッセイです。連載をまとめた単行本『ラズウェル細木の漫画エッセイ グルメ宝島 美味しい食の探検へ』(講談社ビーシー/講談社)が好評発売中。単行本未収録の雑誌掲載作を『おとなの週末Web』で特別公開します。ラズウェル細木の漫画エッセイ『口福三昧』の第20回です。
煎茶など6種の茶葉でそれぞれ作った「お茶焼酎」
今回ご紹介するのは、「茶葉を漬けた『お茶焼酎』を飲み比べ!」の回(『おとなの週末』2022年8月号掲載)です。長く続いた「口福三昧」は、最終回となります。
ラズウェルさんの自宅には、「たくさんのお茶の葉が眠って」いるそう。買ったり、いただいたり、たまる一方でなかなか減らないため、思いついたのが今回の企画です。
焼酎に茶葉を漬けて「お茶焼酎」を作ろうというもの。準備した茶葉は、煎茶や粉茶など6種。それを甲類焼酎の中に入れて作った味はどんなものだったのか。
最終回とあって、ラズウェルさんが長年の労をねぎらって乾杯酒に選んだ“幻の焼酎”3種も登場します。その銘柄は……。ぜひ漫画でお確かめください。