美味しい柿の見分け方
ヘタがペタッと隙間なく果実にくっついていているものを。オレンジ色が濃く、ヘタの下までオレンジ色をしているものは甘みが強めです。逆に、さっぱりとした甘みが好みなら、少し緑色が残っているものを。
持ったときにずっしりと重みがあり、皮にハリとツヤがあることもチェックポイント。また、表面にうっすらと白い粉(ブルーム)がついているものは、新鮮な証拠です。
トロトロの柿が好みなら追熟を。りんごと一緒にビニール袋に入れて冷蔵庫で保存すると2~3日で追熟が完了します。常温で保存しても同じように追熟させることができます。
シャキシャキ食感を長持ちさせたい場合は、塗れたキッチンペーパーでヘタを覆い、保存袋に入れて野菜室で保存しましょう。ヘタを乾燥させないことが長持ちさせるコツです。
柿の注目栄養素
柿は非常に栄養価の高い果物です。とくにビタミンC、カロテン、カリウム、食物繊維が豊富です。また、干し柿にするとカロテンが約2倍に増加することがわかっています。
ビタミンCといえばみかんというイメージが強いのですが、実は、柿のビタミンC含有量はみかんの約2倍以上。美肌づくりに最適の果物なのです。
柿に含まれる渋みのもとであるシブオールは、アルコールの分解をサポートすることから二日酔いに効果的といわれています。
ただし他の果物と比較して糖質が多めなので、食べすぎには注意しましょう。シブオールのとりすぎも問題となるため、前述のとおり、1日1個を目安に食べるようにしましょう。