×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・谷中の鮮魚店『谷中 冨じ家』です。

老舗の魚屋が自信を持っておすすめする日本の和定食

部屋に飾って眺めていたいほど完璧な”ザ・日本の和定食”。メインの魚料理に切り干し大根、白菜の浅漬け、クルミと小女子の佃煮などなど御膳に並んだあれやこれ、魚の質&味的にも栄養的にも1ミリの文句もございません。そりゃそうだよね、谷中で90年近く続く鮮魚店が昼限定で営業する定食屋さんなのだから。

ぎんだら御膳 1690円

『谷中 冨じ家』ぎんだら御膳 1690円 西京味噌と米味噌のブレンドに漬け込み、備長炭で焼いたギンダラは脂がのっていて旨みが濃厚

3代目店主が豊洲で目利きした魚の旨さは当然も当然。刺身は上質で新鮮だし、肉厚にこだわるアジフライはふっくらサクサク、一番人気の「自家製谷中西京漬けぎんだら」なんて麗しい色気を放つ飴色の照りにほおっ~とため息が漏れる。葉生姜の搾り汁を加えた独自配合の味噌に1~2日ほど漬けて炭火で焼いており、ほろりと崩れる身の芳醇な香りと脂は魂をぶんぶん揺さぶる旨さ。伝統を背負う店も味も、町の宝です。

『谷中 冨じ家』

[住所]東京都文京区千駄木3-42-16
[電話]03-5834-2882
[営業時間]11時半~13時45分(食材が無くなり次第終了)
[休日]日・祝
[交通]地下鉄千代田線千駄木駅2番出口から徒歩3分

撮影/橋本真美、取材/肥田木奈々

※2023年5月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…