SNSで最新情報をチェック

新宿駅を出てすぐの東口や東南口、南口は新店舗、老舗、大箱、狭小店と様々な店がひしめく激戦区。隅から隅まで歩いて見つけた、変わらない美味しさを守り続ける老舗の懐かしの味をご紹介。新宿でのグルメ探しにどうぞ役立ててください!

icon-gallery

[創業130年] 天ぷら 船橋屋 本店(最寄駅:新宿三丁目駅)

本店で老舗に伝わる熟練の技を楽しむ

『船橋屋 本店』の 天丼 1450円

厳選した旬の食材を特別注文で作るゴマ油でカラリと揚げる天ぷらは、どのネタも瑞々しく、まさに老舗の技のなせる美味しさ。
しかも写真の天丼のほか「定食」(2120円~)、「コース」(5100円~)などリーズナブルに楽しめるとあって、週末は予約がベターだ。

[創業64年] 石の家(最寄駅:新宿三丁目駅)

親しみやすい雰囲気がいい新宿の中華食堂

『石の家』の 木須肉(ムースーロー) 800円

昔ながらの中華食堂。
ジューシーな餡の焼餃子や、極太麺を使った醤油味の焼きそばには根強いファンがいる。
ほかにも人気は豚肉とキクラゲと卵を炒めた「木須肉(ムースーロー)」など。
土日限定で「競馬セット」(1000円・焼きそばや餃子などにドリンクが付くセット。16時まで)も。

[創業67年] レストランはやしや(最寄駅:新宿駅)

新宿で家族連れでも楽しめる、穴場レストラン

『はやしや』の 牛肉と野菜のシチュー 1230円

意外にも新宿東口には家族で行ける飲食店が多くない。
そんな中、ベビーカーでもOKな広さがあり、ナポリタンやオムライスといった懐かしさを感じさせる洋食や、サバの塩焼き定食といった和定食が1000円前後で揃う使い勝手のよいレストラン。

[創業33年] 陶玄房|トウゲンボウ(最寄駅:新宿三丁目駅)

新宿の喧騒を忘れさせる大人の酒場

『陶玄房』の 若鶏の唐揚げ(胡麻ソース) 864円

文化人らに愛される新宿の名店『池林房』の系列店。
新鮮な刺身など魚介料理のほか、手作り生地のピザまで和洋に揃うメニューが魅力的だ。
人気の「若鶏の唐揚げ」は胡麻ソース味のほか、おろしポン酢もあり、好きな方を選べる。
店内のモダンなインテリアはオーナーこだわりのオリジナルデザイン。

[創業56年] アカシア 新宿本店(最寄駅:新宿駅)

新宿本店は食堂によしバルによし。便利な一軒

『アカシア 新宿本店』の 鶏もも一枚チキンかつ+ロールキャベツシチュー1貫のセット 1380円

アカシア 新宿本店では創業時から変わらぬ、肉がみっちり詰まったロールキャベツが入るシチューが名物。
ハヤシライスや帆立のクリームコロッケ、フライ各種といった洋食メニューの数々は、シチューとセットメニューにすることもできるのがうれしい。
ワインやビールも揃い、バル的に使うことも可能だ。メニューは変更予定あり。
また羽田に支店がある。

[創業40年] 郷土料理 くらわんか(最寄駅:新宿駅)

毎月替わる全国各地の郷土料理

『郷土料理 くらわんか』の 沖縄豚のラフテー 1026円

郷土料理 くらわんかはひと月ごとに全国各地の郷土料理を提供する居酒屋。
「東京にいながらにして味のふるさとめぐり」をテーマに、メニューにはその土地の旬の食材を使った郷土の味が並ぶ。
全国各地の地酒なども豊富だ。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…