MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
「新宿東口」のおすすめ老舗 6店を紹介!変わらぬ旨さにほっこり

「新宿東口」のおすすめ老舗 6店を紹介!変わらぬ旨さにほっこり

新宿駅を出てすぐの東口や東南口、南口は新店舗、老舗、大箱、狭小店と様々な店がひしめく激戦区。隅から隅まで歩いて見つけた、変わらない美味しさを守り続ける老舗の懐かしの味をご紹介。新宿でのグルメ探しにどうぞ役立ててください!

perm_media 《画像ギャラリー》「新宿東口」のおすすめ老舗 6店を紹介!変わらぬ旨さにほっこりの画像をチェック! navigate_next

[創業130年] 天ぷら 船橋屋 本店(最寄駅:新宿三丁目駅)

本店で老舗に伝わる熟練の技を楽しむ

『船橋屋 本店』の 天丼 1450円

厳選した旬の食材を特別注文で作るゴマ油でカラリと揚げる天ぷらは、どのネタも瑞々しく、まさに老舗の技のなせる美味しさ。
しかも写真の天丼のほか「定食」(2120円~)、「コース」(5100円~)などリーズナブルに楽しめるとあって、週末は予約がベターだ。

[創業64年] 石の家(最寄駅:新宿三丁目駅)

親しみやすい雰囲気がいい新宿の中華食堂

『石の家』の 木須肉(ムースーロー) 800円

昔ながらの中華食堂。
ジューシーな餡の焼餃子や、極太麺を使った醤油味の焼きそばには根強いファンがいる。

ほかにも人気は豚肉とキクラゲと卵を炒めた「木須肉(ムースーロー)」など。
土日限定で「競馬セット」(1000円・焼きそばや餃子などにドリンクが付くセット。16時まで)も。

[創業67年] レストランはやしや(最寄駅:新宿駅)

新宿で家族連れでも楽しめる、穴場レストラン

『はやしや』の 牛肉と野菜のシチュー 1230円

意外にも新宿東口には家族で行ける飲食店が多くない。
そんな中、ベビーカーでもOKな広さがあり、ナポリタンやオムライスといった懐かしさを感じさせる洋食や、サバの塩焼き定食といった和定食が1000円前後で揃う使い勝手のよいレストラン。

[創業33年] 陶玄房|トウゲンボウ(最寄駅:新宿三丁目駅)

新宿の喧騒を忘れさせる大人の酒場

『陶玄房』の 若鶏の唐揚げ(胡麻ソース) 864円

文化人らに愛される新宿の名店『池林房』の系列店。
新鮮な刺身など魚介料理のほか、手作り生地のピザまで和洋に揃うメニューが魅力的だ。

人気の「若鶏の唐揚げ」は胡麻ソース味のほか、おろしポン酢もあり、好きな方を選べる。
店内のモダンなインテリアはオーナーこだわりのオリジナルデザイン。

[創業56年] アカシア 新宿本店(最寄駅:新宿駅)

新宿本店は食堂によしバルによし。便利な一軒

『アカシア 新宿本店』の 鶏もも一枚チキンかつ+ロールキャベツシチュー1貫のセット 1380円

アカシア 新宿本店では創業時から変わらぬ、肉がみっちり詰まったロールキャベツが入るシチューが名物。
ハヤシライスや帆立のクリームコロッケ、フライ各種といった洋食メニューの数々は、シチューとセットメニューにすることもできるのがうれしい。
ワインやビールも揃い、バル的に使うことも可能だ。メニューは変更予定あり。
また羽田に支店がある。

[創業40年] 郷土料理 くらわんか(最寄駅:新宿駅)

毎月替わる全国各地の郷土料理

『郷土料理 くらわんか』の 沖縄豚のラフテー 1026円

郷土料理 くらわんかはひと月ごとに全国各地の郷土料理を提供する居酒屋。
「東京にいながらにして味のふるさとめぐり」をテーマに、メニューにはその土地の旬の食材を使った郷土の味が並ぶ。
全国各地の地酒なども豊富だ。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
ここではグルメライターが厳選した「銀座のおすすめカフェ」の情報をお届けします。ショッピングや食事を楽しんだら、ちょっと一息つきたくなるも。おいしいスイーツや甘味はもちろん、ランチタイムや夜にも利用できる、魅力の詰まったお店ばかりです!
都内屈指の人気エリア・新宿で、絶対に外せない【カフェ(喫茶店)】の情報を、厳選してまとめました!おしゃれな所はもちろん、ゆっくり過ごせる穴場的なお店もあり。人気メニューの写真や地図も載せて、分かりやすくご案内します。
神楽坂で男ひとりでも平気な喫茶&甘味。しっとり大人の美味巡り。かつては文豪も多く暮らし、趣ある石畳の小道や料亭には今も花街の風情が残る、神楽坂。グルメライターがしっかり歩いて神楽坂の魅力探ってきました。
都内の人気エリアの一つ、高円寺。数多くある飲食店の中から、ここではおすすめのカフェを厳選してご紹介します。猫カフェなど流行のお店ではなく、昔ながらの雰囲気を保ちながらも新しいメニューを取り揃える、おしゃれな絶対に訪れるべきお店ばかりです!
中野のラーメンを人気グルメ雑誌のライターが覆面調査!究極の3杯を集めました!中野駅近でアクセス抜群の絶品店や、安くて美味しい名店、ミシュランガイドにも掲載された人気店です。店舗情報もあるので、ぜひチェックしてください!
最新記事
マレー半島を旅しているような気分にどっぷり浸れる店だ。数年前、酷暑のクアラルンプールを歩き、汗だくになりながら有名な肉骨茶専門店を訪ねたことがある。
串焼きされた状態で提供されることの多い焼きとん。が、焼肉のように自分で焼いて楽しませる店も。職人の匠の味には及ばないかもしれないが、火を囲み、好みの焼き加減に仕上げるのは、魅惑の食時間なのだ。
コロナ騒動から始まった2021年は、全国に広がる緊急事態宣言やワクチン接種の開始、東京オリンピック・パラリンピック開催に自民党総裁交代など、1年を通じてどこか落ち着きがなかったかも。そんな2021年を締めくくる12月は、「整える」エネルギーを持つ四緑木星が司る。さあ、心も体も環境もすべて整えて、2022年を迎えよう!
コロッケ大好きな店主が開いたコロッケ専門店。潰したものと角切りのものの合わせ技で、ジャガイモの甘みをしっかり表現したコロッケは、イカスミをはじめとするオリジナル味も楽しい。
野外で楽しむバーベキューといえば夏のイメージですが、寒い季節も人気を集めていることはご存知でしょうか。焚き火や炭火で、グリルに肉を豪快にのせて焼くだけでなく、冬は魚介など旬の食材で鍋料理も魅力です。そんな冬レジャーの新たなトレンド「ウインターバーベキュー(BBQ)」が楽しめる東京都内のBBQ会場で、焚き火の使用が解禁されました(一部会場では12月11日から)。会場は、都内なのでアクセスも便利、しかも手ぶらで行ってもOK!ゆらめく炎を前にゆったりした時間を過ごせば、みんなの心の距離もグッと縮まります。本格的な冬BBQのシーズン到来です。
get_app
ダウンロードする
キャンセル