×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

長い酷暑が落ち着いて、やっと訪れた秋。温泉が恋しくなる頃でしょう?旅館や公衆浴場で湯に浸かってホッ、そのあとはおいしい料理と酒での〜んびり。そんなゆるりとした時間を1泊で過ごす「湯とメシの旅」を、東京から行きやすい温泉地でご提案。お好みの場所へ、日帰り、あるいは1泊でお出かけください。今回は、豊かな自然に囲まれた栃木県の名湯「塩原温泉」。街中が温泉尽くし!泉質や色の異なる湯に浸かれば、グルメも温泉を感じるものが多数あり。ひたすら温泉を堪能しました。

浸かって、飲んで、丸ごといただく「温泉力」

ああ、この湯に浸かりたい――。ひと目見て、そう思った。さえぎるものなく眺められる山々、やや緑がかった乳白色の湯。浸かれば「はぁ」と思わず声が出る。熱めの湯が疲れた体をなだめてくれるよう。それにしても神秘的な湯の色だ。名を「五色の湯」という。

『塩原温泉 大出館』山々を眺めながら浸かる露天風呂は最高。紅葉の見頃は10月下旬~11月上旬

お湯の色は毎日同じことがないんです。季節によって違いますし、晴れるとエメラルドグリーンや乳白色、雨が降ると灰色だったり」と『大出館』の若女将・山本順子さん。「どうぞ飲んでみてください。胃腸にいいんですよ」。

『塩原温泉 大出館』「五色の湯」。貴重な飲める温泉だ

口に含めば、硫黄の匂い、ミネラル分を感じる。源泉で炊いた粥もいただく。米の甘みとミネラル分が溶け合い、しみじみとおいしい。お腹が温まり、体の隅々に温泉が沁みわたる。体の外から内から、温泉力、まるっといただきました。

『塩原温泉 大出館』温泉粥は、希望する宿泊客に朝食の際出している。胃腸などによく、ファンも多いという

『塩原温泉 大出館』

[住所]栃木県那須塩原市湯本塩原102
[電話]0287-32-2438
[営業時間]日帰り温泉10時~16時(受付14時まで)※都合により休みあり。電話にて要確認
[交通]JR東北新幹線ほか那須塩原駅からバス約60分(宿泊客のみ送迎あり・要予約)、塩原温泉ターミナルから車で約15分

『塩原温泉 大出館』
次のページ
温泉卵に湯上りビール、ぷはっの幸せ...
icon-next-galary
1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…