“訳あり”でもおいしいお礼品に出会えるチャンス!渋谷で「さとふる訳ありお礼品マーケット」 買って寄付して地域を応援

「訳ありお礼品」や「事業者応援お礼品」など、『さとふる』厳選のお礼品を販売

「ふるさと納税」に関心はあるけど「まだしていない」という方にとっておきのイベントが、2023年11月30日から12月5日まで、東京・渋谷駅直結の渋谷ストリーム・金王橋広場で開催されています。普段は大容量やセットになってい…

画像ギャラリー

「ふるさと納税」に関心はあるけど「まだしていない」という方にとっておきのイベントが、2023年11月30日から12月5日まで、東京・渋谷駅直結の渋谷ストリーム・金王橋広場で開催されています。普段は大容量やセットになっているお礼品が、少量や小分けで購入できるので、応援したい地域のお礼品を気軽に楽しく見つけることができます。様々な訳ありや人気のお礼品の日替わり試食もあり、ふるさと納税ポータルサイト『さとふる』が初めて実施する、“体感型・販売・応援”イベントです。

12月5日まで開催、寄付もQRコードで簡単アクセス

渋谷駅直結でアクセスも抜群の商業施設・渋谷ストリーム前の金王橋広場で開かれているのが、買って寄付して地域を応援「さとふる訳ありお礼品マーケット」。『さとふる』に掲載される返礼品の中から厳選した約30品を目で見て、少ない量でその場で買うことができ、気に入ったお礼品があれば、QRコードでその場で寄付することもできます。

日替わりの試食もあるので、ネットで見るだけでは伝わらないおいしさも体感できます。取材した11月30日の試食は、北海道八雲町のホタテ焼きでした。軽く火が通りぷりっとしたホタテは、王道のおいしさを誇るバター醤油で味付け。大ぶりな身が甘くほんのり香ばしい醤油がたまりません!

北海道八雲町のホタテ焼き 会場内のキッチンカーで調理されています

おいしくてお得な「訳あり商品」

イベント会場は、同施設の飲食店も並ぶ1階の広場にあるので通りがかりでも入りやすく、マルシェのような明るい雰囲気です。会場内は、大きく分けて「訳ありお礼品」、「さとふる2023年人気お礼品」、「事業者応援お礼品」の3つのテーマに分けられています。

人気の高い「訳あり商品」は、製造過程でどうしても出てしまう「欠けや割れ」「規格外」などが活用されたもので、通常よりも内容量を多くしたりしているものや、寄付金額が低くなっているものも多いそうです。

破れてしまった訳あり明太子や、製造過程でできる切り落としカステラのほか、簡易包装にすることなどでお得な価格で提供できる大トロホルモンや、牛肉100%のハンバーグなどが並びます。

渋谷ストリーム前の金王橋広場
テーマごとにわかりやすく陳列

いずれも、味や品質、生産者の想いは通常のお礼品と全く変わらないおいしさです。京都府舞鶴市『幸福亭』の「訳あり・大トロホルモン 西京味噌焼き 200g」(1020円)は、10頭に2頭の割合でしか取れないという希少な国産「大トロホルモン」を使用した口の中でとろけるような旨さがたまらない一品。

寄付をしてお礼品として届く内容量は1kgと量も多いので、200gでお試しできるのは嬉しいですね。

自家製ミソダレもついています

「さとふる2023年人気お礼品」は、本当に厚い!と見て感じる「厚切り 牛タン塩味500g」(1950円)、「国産うなぎ蒲焼 100g」(1300円)など、まとめて購入していく来場者もいるほど、魅力の品々が並びます。

 「事業者応援お礼品」は、海産物を中心に、チーズなど記録的な猛暑などで大きな影響を受けたお礼品があります。試食で提供されたホタテの緊急支援品 「 急速ほたて貝柱 約500g」(1900円)もこちらで販売されています。スーパーなどで売られているものより、大粒揃いで価格も安いように感じます。

購入の際は、陳列棚に設置されたオーダーシートに記入してお会計まで持って行き、現金で支払います。カードなどの利用はできないのでご注意ください。海産物を中心に、チーズなど記録的な猛暑などで大きな影響を受けたお礼品があります。

サイズ感もわかるのでお礼品を選ぶときのヒントにも

今さら聞けない?「ふるさと納税」とは

『さとふる』ホームページによると、「ふるさと納税とは、自分の故郷や応援したい自治体など、好きな自治体を選んで寄付することができる制度のことです。自治体の取り組むまちづくりや復興支援などさまざまな課題に対して、寄付金の使い道を指定できます。手続きをすれば実質自己負担金額2000円のみで応援したい地域の名産品や宿泊券などをもらえる、とても嬉しい制度です」とあります。

2008年5月からスタートしたこの制度は、2011年の東日本大震災で注目が集まりました。2015 年、申請書の手続きや条件を満たせば、確定申告をする必要もなしに返礼品がもらえるという「ワンストップ特例制度」が設けられ、利用者も増加傾向にあるようです。

訳あり理由を知ることで理解や関心も深まります

寄付することで、税金の還付・控除が受けられ、控除できる寄付金額は年間上限がある関係で、その年の所得がわかる12月に駆け込みで利用が増えるといわれています。人気のある返礼品は在庫が切れてしまうこともあるそうです。

同イベントは、年末に多いというお礼品選びに悩む寄付者に向け、新たなお礼品との出会いや実際の大きさなどを目で見て、お試しで購入できる機会を創出する目的として『さとふる』で初めての販売イベントだそうです。

そして、イベントを通じて記録的な猛暑などで大きな影響を受けた生産者らの商品の魅力を、発信・応援し、地域活性化に繋げる『さとふる』取り組みのひとつとなっています。

その場で味わえるのも楽しみのひとつ

買って寄付して地域を応援「さとふる訳ありお礼品マーケット」】
【会場】東京都渋谷区渋谷3-21-3(渋谷ストリーム前 金王橋広場)
【開催期間】2023年11月30日~12月5日
【開催時間】11時~19時
【イベントホームページ】
https://www.satofull.jp/static/special/wakeari-market_event.php

文/写真・大島あずさ

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

アウトドアの祭典「スターキャンプ2024」開催!! 今年は「ワーケーション」対応でアサヒドライゼロが進む進む!!

湯布院で“温泉とアガベでととのう” テキーラ&メスカルを楽しむイベント「AGAVE SUMMIT 2024」を9月14・15日に開催!

「冷やし中華」と「おでん」が売れ始める最高気温とは 気象予報士が解説!売れる食材と体感気温の関係

名店の総大将が監修した町中華の“無限ループ”チャーラーと南区屈指の中国料理店によるつけ麺チャーラー【チャーラー祭り実食ルポ】

おすすめ記事

一番人気は「世界一おいしい!?野菜やっぷりたまごサンド」 荻窪『Honey』は前職はデザイナーの店主が創り出す唯一無二の味

天皇、皇后両陛下が毎年ご出席 終戦から79年、「全国戦没者追悼式」の歴史を振り返る

本能寺の変で暗転した佐々成政の生涯 富山城を秀吉軍10万に囲まれるも大大名に復活、波乱の結末が待っていた

集まれ「酒クズ」!料理研究家・リュウジさんがガチで考えた!酒に合うレシピメニュー勢ぞろいの「限界!酒クズ酒場」が『九州熱中屋』とのコラボで実現

80年代に爆発的ヒット 初代カリーナEDは20年以上も時代を先取りしていた!! 

こんな握り、食べたことない…!取材NG《幻の三ツ星店》の最強メシ、ベスト5店に覆面で潜入

最新刊

「おとなの週末」2024年9月号は8月16日発売!大特集は「カレー」ザ・ベスト

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。8月16日発売の9月号は「カレー」を大特集。イ…