SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・代々木上原の居酒屋『まるしゑ』です。

風味が広がるオリジナルにぎり ほっこり旨い!

まず頼みたいのは名物の選べる「おばんざい」だ。定番のポテサラや野菜とひじきのキンピラを始め、季節の野菜たっぷりのどこか懐かしいものがたくさん。100g330円で、取り合わせも分量も自由。メインには余計な脂が落ちてヘルシーな肉や魚の熔岩焼も人気。なんでも「お酒を飲んでもヘルシー」がポリシーだそう。

みそ汁 450円、焼きウニギリ 530円

『まるしゑ』(奥)みそ汁 450円、(手前)焼きウニギリ 530円 ウニの甘みや香りと海苔は相性抜群。贅沢なおいしさ

そして〆のおにぎりがまた、何とも手作り感とやさしさ、楽しさがあってほっこりする。ウニご飯をころんと丸めて焼いたウニギリは、ウニの甘みや香りに醤油の香ばしさも広がって、パリンとした海苔もよし。パルミジャーノと生ハムという取り合わせのパルマ風も◎。〆だというのにとても楽しいのだ。

【おにぎりDATA】
米:青天の霹靂(青森)
塩:沖縄の塩 シママース
海苔:有明海苔
重さ:1個80~90g

『まるしゑ』

東京・代々木上原『まるしゑ』

[住所]東京都渋谷区西原3-11-6 杉本ビル地下1階
[電話]03-6804-9104
[営業時間]16時~23時(食事22時LO、ドリンク22時半LO)
[休日]不定休
[交通]小田急線ほか代々木上原駅北口から徒歩1分

撮影/鵜澤昭彦、取材/池田一郎
※2023年7月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…